増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

7月18日 6年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生でもプログラミング学習をしました。
6年生では、プログラミングの言葉の定義を確認した後、
「プログル」というプログラミングソフトを使って、正多角形を描くプログラミングにチャレンジしました。
正方形までは簡単に描けるのですが、徐々に難しくなっていきます。
友だちと相談したり、学習内容を復習したりしながら、プログラミングの基本的な考え方に触れることができました。

本日、各学年で使用した「viscuit(ビスケット)」「プログル」などは、インターネットやアプリを通してご自宅で取り組むことも可能です。時間がある夏休み、ぜひ取り組んでみてください。

7月18日 1年1組 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組と同じ内容で、1年1組でもプログラミングをしました。

7月18日 1年2組 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、「ビスケット」というアプリを使って初めてのプログラミング学習をしました。
最初に身の回りで「プログラミングされて動いているもの」は何かを考えました。
「クーラー」「扇風機」「スマートフォン」「ゲーム」たくさんのものが出てきました。
そのあとにビスケットで実際にプログラミングをしていきます。
今日のテーマは、「1ねん2くみの ふしぎなすいぞくかん」。
自分たちの思い思いの魚を自在に動かすことができました。

最後には、「たまごからうまれると…」にもチャレンジ。楽しい海の世界ができました。

7月18日 3年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生で「ビスケット」というアプリを使ってプログラミング学習をしました。
プログラミングとは、簡単に言うと「コンピューターへの指示をかくこと」です。

3年生では、最初にビスケットの使い方を学び、漢字のつくりを活用したクイズを作りました。
部首を画面の中心に配置し、その周りに漢字の「つくり」が動くようにプログラミングします。
少しでもクイズを難しくしようと、自然に教科書を開きだす子どもたち。
友だちのクイズを解きながら楽しく学習の復習ができました。

7月13日 久保神社巡視

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、19時より久保神社の巡視を行いました。
PTA、青少年指導員、教職員など30名ほどで久保神社の周辺を南北に分かれて二回ほど巡視しました。
夏祭りなど、夜に出歩くことが多くなるこの時期、安全に気をつけて楽しんでくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
8/26 始業式 校内美化活動 銀行口座振替(徴収金)
8/27 給食開始 発育測定6年
8/28 発育測定5年
8/29 委員会活動 発育測定4年 栄養教育5年 修学旅行前健診6年