増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

12月5日 児童集会 こわれたラジオ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会は「こわれたラジオ」のゲームをしました。
言葉の一文字ずつを一人ずつ分担し同時に言います。それがどんな言葉を言ったのか当てるゲームです。
3択で答えるのですがなかなか難しかったようで、全問正解の児童はいつもより少なかったです。
選択肢は子どもたちがタブレットを使って発表ノートで作成し、提示しています。

11月28日 3年生 はかりを使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では重さのたんいとはかり方について学習しています。
今日は、実際にはかりを使って身近にあるものの重さを調べました。
最初に重さの見当をつけてからはかりではかりました。なかには、予想とぴったりの班もありました。
学習の最後には、いろいろなものを組み合わせて1kgの重さを作りました。
子どもたちの予想より1kgは軽かったようです。
実際に活動するなかで、重さの感覚を身につけていきます。

11月27日 3年生 社会科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生で社会科の研究授業をしました。
学校のまわりの消火栓はどこにどれだけあるのかをタブレットを使って予想し、実際の消火栓の配置と比較しました。
比較することで、学校の周りの消火栓がたくさんちらばっていることに気づいた子どもたち。そこで、なぜ消火栓がたくさんちらばっているのかを考えました。
消火栓がたくさん町のみんなの安心と安全を守っていることに気づきました。

11月26日 3年生 学校の消火設備はどこにどれだけあるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生の社会科の授業で学校の消火設備について調べました。
最初にどんな消火設備があるか調べた後、実際にタブレットを持って校舎内をまわり、どこにどれだけあるかを発表ノートにまとめました。
調べた後は、教室に戻ってみんなで大きな紙にまとめました。
子どもたちは、自分たちの予想以上にいたるところに様々な消火設備が備え付けられていることに驚いていました。

11月20日 4年生 複雑な形の面積を求めよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生では、算数の面積の学習でタブレットを使いました。
複雑な形の面積も、切ったり、倍にしたり、補ったりすることで既習の長方形に変形することができ、面積を正確に求めることができました。
タブレットを使って操作を見せながら、友だちに説明する姿もたくさん見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/8 給食開始 発育測定6年 出前授業3年(eネットキャラバン) 挨拶週間(〜14日
1/9 委員会活動 発育測定5年 はぐくみ事務局会議
1/10 発育測定4年 出前授業4年(LINE) 銀行口座振替(給食費)
1/14 発育測定3年 栄養教育5年 ソフトボール投げ測定期間(〜17日) 四校合同巡視