増築校舎工事の校舎部分の工事が終わり、外構工事にとりかかっています。

「かたちあそび」をしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の授業では、色々な立体図形を使って学習をしました。
「丸いもの」「コロコロ転がるもの」「四角いもの」
それぞれの特徴を生かし、積んだり重ねたりして乗り物や建物を作りました。

さて、何を作ったか分かるかな?

ひまわりを観察したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも終わり一週間が経ちました。
一年生で育てているひまわりも“こんなに大きく”育ちました。
子どもたちは自分と背比べをしてみて
「うわ~おおきくなってる!!!」
「ひまわりの トンネルやぁ。」
「あっ、アゲハチョウもきたー!」
と口々に声を上げながら観察していました。

その後は生活科の時間を使って、【見つけたよカード】にひまわりの様子を絵と文で書きまとめました。
引き続きお世話も頑張ります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/8 給食開始 発育測定6年 出前授業3年(eネットキャラバン) 挨拶週間(〜14日
1/9 委員会活動 発育測定5年 はぐくみ事務局会議
1/10 発育測定4年 出前授業4年(LINE) 銀行口座振替(給食費)
1/14 発育測定3年 栄養教育5年 ソフトボール投げ測定期間(〜17日) 四校合同巡視