増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

6年生 11月1日(金) ピース大阪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(金)に社会科で学習している「戦争と人々の暮らし」と平和学習を兼ねて ピース大阪へ社会見学に行きました。

子どもたちは実証や証言などの展示物を熱心にみてメモを取、防空壕体験や映画鑑賞、タッチパネルでの情報検索などマナーを守ってしっかりと見学・学習する様子が見られました。

6年生 国語 「海のいのち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語では「海のいのち」を学習中です。

人物の変化について考え、中心人物の心情が大きく変化する場面がどこか考え、ノートにまとめたり、個人や全体でタブレットを使ってみんなで交流したりしています。

6年生 10月15日(火)カルビー出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(火)の5,6時間目にカルビー出前授業がありました。

「おやつの楽しい食べ方」として
・おやつの適切なカロリー(一日分)
・食べる時間
・品質表示の味方

など、活動やゲームを交えて楽しく、わかりやすく学習しました。

6年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科では、タブレットを活用して資料を読み取ったり、考えを共有し合ったりする活動を行っています。

今回はグループで話し合い、自由民権運動の演説会にせりふをつけ、人々が政治に求めていたことを考えました。タブレットに打ち込み、IWBを使ってみんなで発表し合いました。


6年 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は「バランスのとれた食事」について栄養教諭の先生から教えていただきました。

お弁当のメニューを各自考え、
黄、主食
赤、主菜
緑、副菜
に分けてみると、、、

ほとんどの子は、赤の主菜を多く記入していました。

赤は「主に体をつくるもとになる食品」で、食材としては、肉、魚、卵などが挙げられます。

バランスを考えると、
黄:赤:緑=6:2:4が良いそうですが、
栄養教諭の方の話では、売られているお弁当は、見栄えを気にしたりするために、肉や魚などの主菜が多く盛られていることが多いそうです。
子どもたちも、「確かに!!」「納得!」と反応していました。

最後に、今日学んだことを生かして、バランスのとれたお弁当のメニューを考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/10 銀行口座振替(給食費)
2/12 学校保健委員会(13:45〜14:45講堂)
2/14 作品展 SC PTA成人教育講習会
2/15 土曜授業 作品展 参観(2校時) 学級懇談会(放課後) 第1回PTA指名委員会 親子和菓子作り教室