増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

1月17日 ICT研修

画像1 画像1
画像2 画像2
聖和小学校では、教職員のICT活用能力を向上するためにICT研修を積極的に行っています。今年度は今回で5回目です。
今回は、ICT機器を活用する上で欠かせない情報モラルについて、ICT支援員の方からご講演いただきました。
〇×クイズ形式でとても分かりやすく、興味深い研修で、研修後もたくさんの教職員が質問に行っていました。

1月17日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
25年前の今日、阪神淡路大震災が起きました。
この日に合わせて、防災意識を高めようと地震に関する避難訓練を行いました。

避難指示から全員避難までにかかった時間は、
1学期…4分42秒
2学期…3分27秒
3学期…2分50秒
と回数を重ねるごとにスムーズに避難できていることがわかります。

運動場に避難した後は、津波に対する二次避難の練習として、全員4階まで避難しました。
何のための避難訓練かをしっかり理解して大変立派な態度で訓練ができました。

1月16日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会の子どもたちが毎朝正門前であいさつ運動をしています。
これは期間限定でなく、一年間を通じて行っています。
とても元気のよいあいさつで、その声は聖和小学校の角くらいにくると、聞こえてくるほどです。
みんなも、児童会のみんなに負けないくらい元気のいいあいさつで朝を迎えましょう!

1月16日 児童集会 じゃんけん列車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、じゃんけん列車です。
じゃんけんをして勝てば列車の先頭に、負けたら列車の後ろにくっつきます。
最初は恥ずかしそうでしたが、集会の後半には長い列ができて楽しそうな笑い声がたくさん聞こえました。

感嘆符 学校情報化 優良校に選定されました

画像1 画像1
画像2 画像2
聖和小学校が学校情報化「優良校」に認定されました!!

聖和小学校では、すべての普通教室に大型TVもしくはIWB(インタラクティブホワイトボード)、授業用パソコン、書画カメラを常設しています。様々な教科でデジタル教科書を導入しており、インターネット、NHK for Schoolなど教育的コンテンツを活用し、授業を進めています。
また、タブレット、児童用PCは各40台ずつあり、全児童一人一人にIDを配布し、調べ学習や発表活動、プログラミング学習を行っています。

さらに、教職員を対象に学期に2回程度ICT研修を行い、効果的なICT機器の活用方法や実践事例などを実習を交えて研修し、教職員のICT活用能力の向上に努めています。

このほかにも、日々ホームページなどでご紹介しているICT機器を活用した教育活動の成果等が認められ、この度、日本教育工学協会(JAET)から、「学校情報化 優良校」に認定されました。

★学校情報化認定とは
日本教育工学協会(JAET)は、教育の情報化の推進を支援するために、学校情報化診断システムを活用して、情報化の状況を自己評価し、総合的に情報化を進めた学校(小学校,中学校、高等学校)を認定する 学校情報化認定に2014年度から取り組んでいます。
 「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校を称え、学校情報化優良校として認定します。
引用元:日本教育工学協会公式サイト
http://jaet.jp/katudou/nintei/index.html

ICT担当
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/15 土曜授業 作品展 参観(2校時) 学級懇談会(放課後) 第1回PTA指名委員会 親子和菓子作り教室
2/17 よも★よも
2/18 出前授業6年(関電) PTA地域登校指導
2/19 しょっきピカピカの日 5年生和菓子教室
2/20 見守り隊との交流会 C−NET
2/21 C−NET 午後授業カット