増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

休業中の過ごし方について

画像1 画像1
令和 2 年 3 月 13 日(金曜日)まで学校休業となっております。

学校休業中の過ごし方 
 健康観察
〇日常の健康状態の把握として、「健康観察表」で体調・体温の健康観察をお願いしま す。休業期間中にインフルエンザ等の疾患も見られています。週に1回程度、学校より健康状態の把握の連絡を行っております。発熱等のかぜの症状がみられたら、その際にお伝えいただくか、学校園への連絡をお願いします。
 
 新型コロナウイルス感染症の予防
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○体調不良や持病がある方等は、できるだけ人混みの多い場所への外出を控えてください。

  家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保について努めていただくとともに以下についてご留意いただきますようお願いします。
○ 計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いします。
○ 安全安心を確保する観点から不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけさけるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。
○ 日々の子どもの心身の状況の変化に気を配るとともに子どもへの声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。
○ スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、過度な使用とならないよう、家庭において子どもとの話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。
○ 家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

詳しくは2月28日(金)に配布しましたお手紙にも掲載されておりますので、ぜひご覧ください。


 学校のきまり

※ 子ども達だけで校区外やゲームセンター、カラオケ、デパートなどの繁華街へ行かない。
※お金のおごり合いや物の貸し借り、交換はしない。

など、休業中も学校のきまりを守るようお願いします。
感染症の拡大予防だけでなく、トラブルや事故、事件にも巻き込まれないよう、ぜひお家でも声かけをお願いいしたします。

蔵書点検がはじまります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月28日(金)に、学級内や手元にあった図書は全て返却してもらいました。そのおかげで聖和図書館は普段使わない本棚の上まで本がぎっしり置かれています。
3月5日(木)より、現在返却された本の状態から蔵書点検を行う予定です。

この度の急な休業で、図書の返却ができなかった子どもたちがたくさんいますので、ご家庭にある聖和図書館の本は、16日(月)以降の登校日(3月4日現在予定)に子どもたちに持たせてもらえますよう よろしくお願いします。

3月2日(月)は今年度最後の「よも☆よも」さんと、6年生への読み聞かせの予定でしたが、残念ながら実施できませんでした。ですが「よも☆よも」さんが、聖和図書館の中に、季節を感じさせるかわいらしいお雛さまをつくって掲示してくださっています。

読書感想画 表彰

画像1 画像1
2月28日(金)の昼休みに、読書感想画の表彰を校長室で行いました。

各学年の受賞者の子ども達が入れ替わりで、一人ずつ手渡しで行っていきました。

また来年も応募してもらいたいと思います。

2月14日(金)〜17日(月) 聖和 作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(金)〜17日(月)まで作品展です。

2月15日(土)には参観・学級懇談会もありましたので、たくさんの保護者の方にご来場いただきました。

子どもたちも各学年鑑賞会の時間を設け、じっくり鑑賞してまわりました。

2月6日 2年生 はんたいのいみのことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、国語ではんたいのいみのことばを学習しました。
最初にたくさんのことばカードから反対の意味のことばをみつけ、グルーピングします。
次に、穴埋め文に適切な反対の意味のことばを選んでうめていきます。
最後に自分たちでたくさんの文を作りました。
楽しみながら、1時間でたくさんのことばに触れることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/5 委員会活動(最終)
3/6 C−NET PTA実行委員会(19時-)
3/10 四校合同巡視 施設開放運営委員会 PTA広報折作業