増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

3年生 植物のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、天王寺区の栄養教諭の方々に来ていただき野菜について学習をしました。
「野菜の大根って植物のどの部分だか分かるかな?」と言う質問に色々と考えて答える子どもたち。
答えを聞いて
「えっ、大根は根を食べてるの?知らなかったー!」
などと言う声がたくさんあがりました。
また、理科でもマリーゴールドやホウセンカなどの植物のつくりについて学習しています。
《根・くき・葉・花》などの植物のつくりについて色分けをしたり教科書で調べたりしました。

毎日出てくる給食の野菜はどの部分を食べているのかな?
考えながら食べるのも楽しいですね。

3年生 ゴムゴムパワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?図画工作の時間に紙コップなどを使って、工作をしました。
その名も「ゴムゴムパワー」です。
ゴムの力のはたらきを利用して前に進んだり
上にあがっていったりします。

電池やストローに紐を巻きつけて引っ張ると…
カタカタカタと音を鳴らしながら
ゴムの力で動いていました!!!

3年生 図工と習字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では新しいことづくしです。
さて、今日は絵の具と習字についてです!

まず図工の時間に初めて絵の具で色をつくりました。
アジサイの花びらの色を、
青と赤に少しずつ水を足しながらきれいな色をつくることができました。

次に習字です。
机の上の準備の仕方を教科書で確かめてから
新しい筆先をそう~っとほぐして…
いよいよ墨をつけて書いてみます。
初めの「一」という漢字です!
3年生の習字のスタートの日でした。

3年生 風とゴムのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていた理科の実験をしました。
まず、身近なものの中に風の力で動くものを考えてから
その力の働きについて考えるために
実験キットを組み立てて実験をしました。
理科の学習では予想をしてから、実験の計画を立て
実験をしてから結果をまとめます。

今日は実験をしてから風の力の強さをかえると、
物を動かす力はどうなるのかについて考えました。
さて、次の時間はゴムの力の働きについて実験をします。
今日の結果を元に、予想は当たるでしょうか?

3年生 Let's_try!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、外国語の授業がありました!
今年から聖和小学校に来られることになった
ガジャ先生と一緒に学習をしました。
はじめに、どこの国から来たのか
その国ではどんなフルーツが有名なのか
などの自己紹介のお話をしてくださいました。

子どもたちは『banana』や『pine apple』など
聞き慣れた単語が聞こえてくると嬉しそうに
ニコッとしていました。

色々な国によって同じ意味でも挨拶の言葉が違うことや、
国旗の色も違うことなどの説明を聞きながら
あっという間の1時間でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

生活指導