増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

3年 品物はどこから運ばれてくるのだろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 今日は、スーパーマーケットの品物がどこから運ばれてくるのか調べました。タブレットの「画面合成」という機能を使って、ひとりひとりの画面をひとつの画面にまとめました。品物が日本中から大阪のスーパーマーケットに運ばれていること、外国からも運ばれていることに気づきました。

3年 スーパーマーケットのようす

画像1 画像1
 今日は、ライフの方が来校くださり、スーパーマーケットのようすやはたらく人について教えてもらいました。バックヤードや売り場のようすを、動画や写真を見ながらわかりやすく解説してもらい、たくさんの工夫について知ることができました。

3年 買い物調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みにした買い物しらべの結果を、今週はひとつの紙にまとめました。それを見て「スーパーマーケットが多いね」ということに気づき、「なぜスーパーマーケットで買い物することが多かったのか」を考えました。

3年生 この虫は昆虫?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「昆虫の育ち」についての学習で、タブレットを使って表に分類しました。
まず、「足が6本」で「体が 頭・むね・はらの3つに分かれているか」を
NHK for school『ものすごい図鑑』などで見ながら、昆虫とそうでない虫に分けました。
その後、幼虫からさなぎをへて成虫になる昆虫と、
幼虫からさなぎにならずにそのまま昆虫になっていく昆虫に分けました。
育ち方の動画を見て、確認しながら分類しました。
「トンボは?」「セミは?」「ゴキブリは?」
子どもたちは興味津々で表を作っていました!

3年生 植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習園では今、さまざまな植物が色とりどりの花を咲かせています。
今日はホウセンカやマリーゴールドの花やつぼみがどんな形でどんな色をしているのか、
花がくきのどこについているのかを
タブレットで撮影して、記録しました。
花が咲いたあとはどうなるのかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30