増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

4年理科 水のすがた

画像1 画像1
画像2 画像2
「水を熱し続けたら、水の量が減ったり湯気やあわが出るのはどうしてだろう。」
ゆで卵を作る時や、お茶を沸かす時を想像しながら予想を立てました。
実験では、タブレット端末を使い他の班の結果を大型テレビに映して比較をしました。
折れ線グラフを見ながら「どの班も形が似ている!」と子どもたちは発表していました。

4年理科 水のあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビーカーに示温インクを入れ、水全体がどのようにあたたまるのかを実験しました。
水の色が変化していく様子をタブレット端末で撮影し、考察の時に動画で紹介する班もありました。
また、透明な水の中にかつお節を入れて対流の観察もしました。

出前授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の月曜日から水曜日にかけて出前授業がありました。伝統的工芸品についての授業でした。金箔を使って工作しました。歴史のある技術に触れて、子どもたちも楽しみながら学ぶことが出来ていました。

百人一首大会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科で学習していた百人一首で、かるた大会を行いました。クラス対抗でとても盛り上がっていました。最後には楽しかったという感想がたくさんありました!

4年理科 もののあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近なものは「どのようにあたたまっていくのか」について考えました。
まずは金属のあたたまり方について予想を立て、実験を行いました。
子どもたちは、2学期までに学習した実験道具の名前や使い方をよく理解して取り組むことができました。
次は【水のあたたまり方】の学習をします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/2 せいわっこ広場
3/4 よも☆よも(6年生読み聞かせ)
3/5 SC C-NET 招待給食 生涯学習運営委 体育施設開放委
3/6 ひまわり学級懇談会
3/8 C-NET  PTA実行委員会  いきいき実行委員会

学校だより

全国体力・運動能力調査

学校評価

全国学力・学習状況調査

お知らせ

生活指導

がんばる先生支援

図書館だより

給食だより

保健だより

こんだてひょう