4年理科 水のすがたゆで卵を作る時や、お茶を沸かす時を想像しながら予想を立てました。 実験では、タブレット端末を使い他の班の結果を大型テレビに映して比較をしました。 折れ線グラフを見ながら「どの班も形が似ている!」と子どもたちは発表していました。 4年理科 水のあたたまり方水の色が変化していく様子をタブレット端末で撮影し、考察の時に動画で紹介する班もありました。 また、透明な水の中にかつお節を入れて対流の観察もしました。 出前授業がありました。百人一首大会をしました!4年理科 もののあたたまり方まずは金属のあたたまり方について予想を立て、実験を行いました。 子どもたちは、2学期までに学習した実験道具の名前や使い方をよく理解して取り組むことができました。 次は【水のあたたまり方】の学習をします。 |
|