4年理科 もののあたたまり方まずは金属のあたたまり方について予想を立て、実験を行いました。 子どもたちは、2学期までに学習した実験道具の名前や使い方をよく理解して取り組むことができました。 次は【水のあたたまり方】の学習をします。 4年 出前授業タブレット端末のARを通して、生物多様性のクイズなどをしました。 最後に、自分たちにできることってどんなことだろう?と考え交流しました。 「ゴミを増やさないように、長く使えるものを買う。」 「エコバッグを使う」 など、自分ごととして考えることができました。 4年理科 冬の星空・冬の生き物今まで観察してきた季節の様子をヒントに、冬の星空や生き物がどうなっているのかを考えました。 4年生で育てていたヒョウタンには実ができ、その中にはたくさんの種が出来ていて嬉しそうに数えながら観察をしていました。 また、冬の夜空は空気が澄んで見え観察しやすいので、時間がある時に夜空を見上げてみてください。 4年理科 1.2学期のまとめ学習イラストや言葉、見出しをつけて説明したり、発表ノートにまとめたりして交流をしました。 【友だちの発表のいいところや感想】を付箋に貼って交流すると、受け取った子どもたちはとても嬉しそうにしていました。 4年 出前授業過去の災害時の映像や動画を見ながら、自分の身に起きた時にはどうすれば良いのか考えながら学習をしました。 また、最後にはお土産もいただきその活用方法も教えていただきました。 ぜひお家の方とも今日のお話をして、災害に備えて頂きたいです。 |
|