増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

4年理科 もののあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近なものは「どのようにあたたまっていくのか」について考えました。
まずは金属のあたたまり方について予想を立て、実験を行いました。
子どもたちは、2学期までに学習した実験道具の名前や使い方をよく理解して取り組むことができました。
次は【水のあたたまり方】の学習をします。

4年 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境局の方が来校され、授業をしていただきました。
タブレット端末のARを通して、生物多様性のクイズなどをしました。
最後に、自分たちにできることってどんなことだろう?と考え交流しました。
「ゴミを増やさないように、長く使えるものを買う。」
「エコバッグを使う」
など、自分ごととして考えることができました。

4年理科 冬の星空・冬の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
春・夏・秋と星空や生き物を観察してきました。
今まで観察してきた季節の様子をヒントに、冬の星空や生き物がどうなっているのかを考えました。
4年生で育てていたヒョウタンには実ができ、その中にはたくさんの種が出来ていて嬉しそうに数えながら観察をしていました。
また、冬の夜空は空気が澄んで見え観察しやすいので、時間がある時に夜空を見上げてみてください。

4年理科 1.2学期のまとめ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の自由研究に引き続き、2学期末は「学習したことからもっと調べたい、知りたい」と思った内容を自分たちでまとめました。
イラストや言葉、見出しをつけて説明したり、発表ノートにまとめたりして交流をしました。
【友だちの発表のいいところや感想】を付箋に貼って交流すると、受け取った子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

4年 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京海上日動の方に来ていただき、災害時にどのようなことに気をつければ良いのかお話していただきました。
過去の災害時の映像や動画を見ながら、自分の身に起きた時にはどうすれば良いのか考えながら学習をしました。
また、最後にはお土産もいただきその活用方法も教えていただきました。
ぜひお家の方とも今日のお話をして、災害に備えて頂きたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/25 春季休業
3/26 春季休業
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業

学校だより

全国体力・運動能力調査

学校評価

全国学力・学習状況調査

お知らせ

生活指導

がんばる先生支援

図書館だより

給食だより

保健だより

こんだてひょう