しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

土曜授業・百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日に、五色百人一首大会が全校で行われました。講堂が工事のため、各教室でなかよしグループ(縦割り班)での対戦からスタートしました。

20枚の札で勝負するので、1年生でも取り組めます。各グループで勝ち残った24名が、決勝リーグへ進みます。2年生が3人も上がってきました!

さて、多目的室では決勝リーグが行われます。緊張感あふれる熱戦が続き、見ている方がドキドキします。

一方、各教室では地区別児童会の班に分かれて、楽しく交流戦が行われました。色んな学年の人と、試合を通じて仲良くなれます。

最後、決勝戦と3位決定戦は、それぞれ兄弟姉妹対決になりました。家でも何度も対戦してきた相手との、本気の勝負です。

優勝は、6年生児童が3連覇!強い!

みんなが「勝ちたい」と目標にしてきましたが、さすがの最後の試合でした。

敷津はぐくみネットの東さんからトロフィーをいただき、晴れた空の下で表彰式を行いました。

がんばったみんな、おめでとう!

〔担当・校長〕

明日は第5回校内五色百人一首大会

画像1 画像1
敷津小学校は長年
もちつき大会と並行して
百人一首大会を続けておられました

5年前から
五色百人一首を取り入れて
はぐくみネット(教育協議会)のご協賛でトロフィーを準備してもらって
ガチンコ勝負をしてきました

昨年度は
もちつき大会を学校行事として全員参加
百人一首大会も全員参加にしました

今回は
講堂耐震工事のため

もちつきは地域行事にもどし
五色百人一首大会を土曜授業とします

明日です

今日は
3年生と5年生の交流試合

明日の熱戦が楽しみです


敷津小学校は
学校挙げて
日本の伝統文化である
百人一首に取り組んでいます

短い時間で繰り返しできる
五色百人一首を採用しています

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日、児童集会がありました。

なかよし班に分かれて手をつなぎ、円になります。つないだ手を離さないまま、フラフープをくぐりぬけて次の人に渡していきます。

練習では、かぶっていた帽子が引っかかってしまう子が多く、先輩たちが「帽子はとってやろう!」と声かけをしていました。

スピードを競いながらも、低学年ががんばる様子を優しくみんなで応援していました。

1年生から6年生まで、輪になって楽しくゲームをしている姿に、見ている方も心があったかくなります。


〔担当・校長〕

日本語教室修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生の中国から来た児童の、日本語教室の修了式でした。

拠点校である長池小学校に、週2回、10ヶ月通って日本語の力を身につけました。

長池小学校の校長先生から修了証をもらい、自分の夢を書いた日本語の作文を読んでくれました。

字もきれいで、しっかりと書けています。感情を込めて、他の日本語を学んでいる仲間に伝えることができました。

ずっと教えてくださった喜多村先生も、嬉しそうに見守ってくださいました。これからも、夢をかなえるためにがんばってほしいです!

===============

火曜日に毎日放送の「ちちんぷいぷい」で、エール学園の留学生の方による支援が紹介されました。

日本語指導拠点校や他の自治体での取り組みも、紹介されました。新たな学校課題として、知ってもらえると嬉しいです。

浪速区全部で、留学生インターンシップによる学校支援が行われることになりました。留学生の方にも日本の小学校生活を体験してもらい、日本文化を学ぶ機会になっています。

海外から見た日本の学校の良さや違いを、留学生の方に教えてもらい、敷津小の先生も勉強になっています。

これからも「世界につながる敷津小」として、大人も子どもも学び合って成長していきたいですね。


〔担当・校長〕

4年・社会見学〜阿倍野防災センター〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 
12月15日(火)、阿倍野防災センターに社会見学に行きました。

 近いうちに、近畿地方にもかならず大きな地震が来るといわれています。特に子どもたちは、これからの人生で、その大きな地震に出会ってしまう可能性もあります。

 いざというときにあわてず、自分や家族の命を守れるように、しっかり学習しまし
た。


 まずは、地震の揺れを体感できる座席で、VTR鑑賞。

 座席に限りがあったのですが、「私は、前に行ったことがあるから。」「ぼくも、ゆずってあげるわ。」と、優しい気持ちで友だちにゆずってくれた人がいました。


 次に、火災発生時に、煙の中を逃げる訓練。
 
なんと、訓練中のようすがビデオで撮影されており、あとで自分たちで見て、ふりかえることができました。

「姿勢が低くていいですね。」

「あっ、立ってしまった人がいます。完全にしゃがんでいないと、煙にまかれて、すぐに動けなくなってしまいますよ。それに、一人が立つと、煙が体にあたって、下のほうに流れてきて、しゃがんでいる他の人もまきぞえになってしまいます。」

 気をつけなければならないことが、具体的にわかりました。
 
 そして、消火器を使っての消火訓練。

 前回の社会見学で、浪速消防署でも学習したことだったので、みんなスムーズに消火器を扱うことができていました。
 
 公衆電話を使っての、119番通報の訓練。

最近は、めったに見なくなった公衆電話。はじめて触ったという子も、中にはいました。 

 地震で壊れた街角が再現されたコーナーでは、照明も薄暗く、倒壊した建物や、聞こえてくる音がとてもリアルで、実際にこんな状況になったらどうしよう、と心配そうな子もいました。

 頭上の看板が、がくっと動いたときには「うおっ。」と驚きの声が上がりました。

「地震の後は、何が落ちてくるかわかりません。頭をしっかり守りましょう。」

 注意をうながす演出でしたが、本当に落ちてきたら大けが、直撃しなくても、ガラスが飛び散ったりしてとても危険だと思いました。
 

 実際に震度7を体験する装置では、思わず「わあっ。」と声が上がり、ふんばりきれずにしゃがみこみそうになる子もいました。

 安全な場所で、心の準備をして、しっかりバーにつかまっていた状況でこれですから、このレベルの揺れがいきなり起こったら、とても思うようには動けないし、転倒してけがをすることも大いにありうると思いました。

 本当にいざというときには、分かっていても、なかなか思うようには動けないものです。


 ですが、今回の体験によって、少しでも自分や家族の命を守れるように、落ち着いて行動しようとする心構えができたらいいと思います。
 
 みなさんのご家庭では、地震へのそなえを何かしていますか。

 保護者の仕事中、子どもだけで外で遊んでいる最中、大地震が来たら、どう行動し、どこへ逃げるか、家族で話し合ったことはありますか。
 
今回の体験をきっかけに、そういった話を、ぜひご家庭でもあらためてしてみてく
ださい。


〔4年担任・田邊浩世〕
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 体重測定(高)
3/2 体重測定(低)
3/4 委員会活動
3/5 6年生を送る会(土曜授業)