しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

救急救命講習〜プール開きに向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はPTAのみなさんと教職員合同で、救急救命講習が行われました。消防局の方に来ていただき、AEDの使い方や心臓マッサージの方法を習いました。

全員が人形を使った実地練習を行い、いざという時に命が救えるように、真剣に取り組みました。

明後日からプール開きです。また、夏休みにはPTAによるプール開放もあります。水泳に限らず、運動中の安全のために一人ひとりが救命スキルを身につけておくことが、大切です。

安全のためには、児童の健康管理も大切です。「早寝・早起き・朝ごはん」でご協力お願いします!

〔担当・校長〕

もうすぐ夏!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は熱中症への厳重警戒が出るほど、暑い1日でした。いよいよ今週、みんなが楽しみにしているプール開きがあります。

先週の金曜日に、プール清掃を行いました。6年生も水に濡れながら、プールの底や壁を掃除してくれました。

そのころ、講堂では6月19日(金)に敷津小で行われる、台湾の小学生チームとの交流バレーボールに備えて練習が行われていました。

PTAのバレーボールチームのお母さんも指導に来てくださり、がんばって練習していました。

暑さに負けず、子どもたちは成長しています!

〔担当・校長〕

教科書展示会

教科書展示会を開催しています。アンケートにご協力ください!

現在、平成28年度から大阪市内の中学校で使用する教科書を決定する(採択)ための作業が大阪市教育委員会で進められています。採択にあたっては、保護者や学校協議会委員、市民の方々のご意見をアンケートにより集約し、皆さまのご意見も参考に決定されます。つきましては、区役所や地域図書館など、市内32か所の教科書センターで教科書を展示し、アンケートを受け付けておりますので、是非ともご協力いただきますようお願いいたします。


【教科書展示会場の展示期間。場所URL】
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000310...

土曜授業・なかよしラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は土曜授業で「なかよしラリー」が開かれました。なかよし班(縦割り班)ごとにゲームのお店を開きます。1年から6年まで、チームのメンバーで力を合わせてゲームをして、合計得点を競います。

PTAのみなさんも、フリスビーやボールを使ったゲームを用意してくださいました。子ども達に対抗し、3つのPTAグループもラリーにも参加。上位に食い込んだチームもありました。

子ども達は、自分の役目を果たし、下の学年の子を気遣いながら、楽しく活動していました。

店番をしながら、

「こうした方がわかりやすい」
「ここを変えるとゲームが面白くなる」

などと、工夫をしてバージョンアップしていた姿が印象に残りました。

まずやってみて、うまく行かないところを相談しながら修正していく。自分たちで考える力が育っているなぁと、感心しました。

楽しかったね!

〔担当・校長〕

図書館見学 〜校区にある図書館のある学校です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(木)、3年生は、浪速図書館へ社会見学に行きました。
図書館の人から、図書館ってどんなところなのか、紙芝居でわかりやすく教えていただきました。また、図書館には、本以外に雑誌や新聞、ビデオや点字の本などがあることを紹介していただきました。
 質問タイムでは、みんなで考えた質問をして、図書館の人の話をよく聞いて、一生懸命メモをとっていました。
最後に、図書館の中を自由に見学し、好きな本を借りました。本を探すときに、図書館の人に聞いたり、パソコンを使って自分で調べたりしている人もいました。
 社会見学で、図書館の位置や図書館の使い方などを楽しく学習できました。


【3年担任:水口敏江】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 体重測定(高)
3/2 体重測定(低)
3/4 委員会活動
3/5 6年生を送る会(土曜授業)