しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、月曜日に雨で延期になった交通安全教室が行われました。

地区別に分かれ、校区の通学路を確認しながら歩きます。高学年は1年生に気を配りながら歩いていました。

地下道を歩く時、車の通る交差点、横断歩道など、気をつけるポイントには担当の先生が立ち、注意を呼びかけます。

全員が落ち着いて歩き、学校へ戻ってくることができました。

毎日の登下校はもちろん、放課後や休みの日にも安全には気をつけて欲しいと願っています。

また、黄帽を忘れずかぶってくる指導を繰り返し行っています。写真のように、黄色い帽子は遠くからでも大変目立ち、ドライバーの注意を促します。

家庭でも、帽子を忘れないように声かけをお願いします。


【担当:校長】

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生はひたすらがんばって全国学力テストに取り組んでいました。難しかったけれど、今の自分が出せる力を精一杯出していたと思います。

その一方で、まだ6年生に給食を運んでもらっている1年生も、がんばって自分たちで運びました!スープの入った重い食缶も、やがて先輩たちのように上手に持てる日が来ます。今日は先生や支援スタッフの補助で、安全に運ぶことができました。

それぞれに、毎日成長していきます。
家庭でも、少し任せたり、手を離してみたりしながら「できること」を増やしていってください。


【担当:校長】

植え付けの準備をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「職員作業」として、管理作業員さんと先生たちで、植え付けのための畑を整えました。

先週、土を掘り起こして耕してもらった畑を、育てる植物に合わせてうねを作ります。

ひまわり、トウモロコシ、キュウリ……たくさんの植物をこれから育てます。

畑のそばでは、鉢で育てているイチゴが、色づき始めていました。

自分たちで命を育て、しっかり観察して、学んでほしいと思います。

【担当:校長】

雨にも負けず。

画像1 画像1 画像2 画像2

雨の月曜日ですが、昼休みの講堂では相撲の練習にたくさんの児童が集まっていました。柔道黒帯の教頭先生の指導で、稽古に励んでいます。

低学年の参加者が増えてきました!学年を超えて試合をしたり、応援したりする姿が見られます。

5時間目、6年生の教室ではさっきまで相撲の稽古をしていた教頭先生が、算数の授業をしていました。

火曜日には6年生を対象に、全国学力・学習状況調査があります。

持っている力を確かめ、6年生の間にどんな力をつければいいのかの参考になるテストです。ただ、びっくりするほど量も多く、慣れない形式であることと、日本語を習得していない児童もいるため、事前指導をしました。

担任の先生と協力して、国語は校長の私が、算数は教頭先生、理科は教務主任の根井先生が授業をしました。

大切なことは、最後の時間までめいっぱい考えることです。できなくても、わからなくても構いません。

全国の小学6年生、みんな明日はがんばれ!



【担当:校長】

学習園を耕しました

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、学校にある学習園を、管理作業員の野原さんや教務主任の根井先生が耕してくれました。

理科の観察や生活科の授業のために、じゃがいもやゴーヤーの植え付けをする下準備です。

みんなの学習は、こうした「縁の下の力持ち」のような仕事があって、支えられています。

今、敷津小の別の場所では、ソラマメが大きくなっています。休み時間にでも運動場で、探してみてくださいね。


【担当:校長】







文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式予行
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式
3/21 春分の日