しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

「初めて」がいっぱい、1年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生が学校のトイレの使い方を習いました。和式のトイレを使ったことのない子も、もう大丈夫!

休み時間には初めて、運動場に出て遊びました。あちこちでサッカーやドッジボールをする先輩たちの合間で、竹馬にチャレンジする子も。

そして、今日は「初めての給食」!

6年生に教室まで運んでもらい、配る役目は給食当番が初体験。エプロンに帽子姿、似合ってますね。

お祝いメニューはカツカレーと白玉団子。
みんなでおいしく食べました。

1年生は「はじめて」がいっぱいで、毎日が新鮮な驚きで満ちています。

【担当:校長】



始業式&対面式

画像1 画像1 画像2 画像2

 今日は始業式。
 新1年生も元気に登校してきました。

 他の教室でも、久しぶりに会った友だちとの「嬉しい!」が爆発して、にぎやかな声が響いています。

 始業式の前に離着任式があり、学校を離れた方の紹介と、新たに来られた教職員の紹介がありました。みんな、担任発表までそわそわ……。

 それぞれの担任の先生が発表になり、新しいクラス、そして転入生の紹介もあり、新しい「チーム敷津」のメンバーが顔を合わせました。後は、新1年生と対面式で出会うだけです。

 手拍子で新入生を迎えながら、子ども達は口々に

 「小さい!」
 「かわいい!」
 「多いなぁ」

 と、ざわめいていました。

 ステージの上にずらっと並んだ1年生、緊張しながらも一人ひとりがしっかり名前を言えました。全員が言えたところで、大拍手!

 退場の場面では、新入生とハイタッチする先輩たちもいて、歓迎ムード一色でした。
 
 みんなで校歌を歌い、教室で新しい教科書が配られます。
 ずっしり重い教科書に負けない、やる気に満ちた表情があちこちにありました。


 
 校長先生からは、いつもの「敷津ルール」の確認がありました。

 1.みんなの命を大切にする
 2.相手の気持ちを思いやる
 3.自分の役割に責任を持つ

 これを、前に敷津小にいた先生が作ったフレーズに乗せて、確認しました。

 「命1番、にこにこ2番、3つみんなの敷津小」


 命は何をおいても一番大事。安全に気を付けて、お互いの命や健康を大事にしましょう。

 お互いを思いやれば、みんな笑顔で過ごせます。

 一人ひとりが役目を果たし、全員でステキな学校を作りましょう!


 141年目も、「小さな学校★大きな家族 チーム敷津でLet's Go!」



【担当:校長】  


H27年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2

 本日、入学式が行われました。
 敷津小の門をくぐった新入生の数は、ここ十数年で一番多い27名です。

 平成27年に、27人の一年生が増えました。
 嬉しいですね!


 手をつなぐ6年生は14人。

 両手に1年生を連れて、最高学年らしい引き締まった表情で講堂へ入ってきました。少ない人数ですが、一人ひとりが責任感とやる気でいっぱいです!

 2年生は、歌に踊りに合奏に、縄跳びや一輪車と、元気いっぱいの学校紹介を見せてくれました。今日からお兄さん、お姉さんですね。

 式の後、1年生は担任の先生から教室でお話しがありました。すでに、にぎやかな声が教室から聞こえています。


 ご入学、おめでとう。
 楽しい小学校生活にしましょう!
 

 【担当:校長】



 
 
 

入学式準備

画像1 画像1
新1年生を迎えるために、新6年生が会場準備をしてくれました。

新2年生は、お祝いの言葉や歌の練習です。

みんな、明日の入学式に向けて、緊張しながらも待ちきれない様子でした。

小さな学校★大きな家族、いよいよ明日はチーム敷津の新しいメンバーがやってきます!

【担当:校長】







離任式〜新年度スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2

 3月31日、離任式がありました。

 それぞれに敷津小への思いを語ってくださり、集まった子ども達はお世話になったお礼を言うことができました。

 習ったこと、お世話になったことを財産にして、いつか成長した姿を見てもらえるとうれしいですね。


 去る人があれば、また新たな出会いもあります。


 今日から新たなメンバーを加え、平成27年度・創立141年目のチーム敷津がスタートしました!

 これから1年、どうぞよろしくお願いします。


 ★昨年度の記事は、左側の「平成26年度」のところに入っています。ぜひご覧ください。
 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/index.php?id=e611307&date=20150331

 ★校長ブログも3年目に入ります。学校運営に関する考えや、教育・子育てについてなど発信していきたいと思います。
 http://edurepo.blog.fc2.com/
 

 【担当:校長】

 


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式予行
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式
3/21 春分の日