しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

音楽発表会2

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生は合奏「炎と森のカーニバル」で、レベルの高い演奏を聴かせてみんなを驚かせてくれました。楽しく、息のぴったり合った演奏で、さすが高学年と感心しました。

合唱の「ふるさと」(嵐)では、美しい2部合唱が聴く人の心に響きました。人数の少ない高学年ですが、精一杯の想いが歌声に乗り、練習以上の素晴らしい声が出たのだと思います。

敷津小がみんなのふるさとであるように、そんな想いを抱く合唱でした。


金管バンドクラブは、大人も子どもも一緒に楽しく演奏しています。「ビリーブ」は初めての演奏ですが、柔らかな旋律を響かせることができました。

「ハピネス」は今までと構成を変え、トランペットやトロンボーンを分けて音の響きを厚くしました。リズム隊がばっちり決めてくれたお陰で、楽しく演奏できました。手拍子の応援も嬉しかったですね!

音楽発表会1

画像1 画像1 画像2 画像2
8日(日)に音楽発表会が行われました。

1・2年生は緊張する気持ちを乗り越えて、元気いっぱいに「手のひらを太陽に」を歌いました。合奏「大きな栗の木の下で」は、テンポを変えながら繰り返す工夫のある演奏で、気持ちを合わせて取り組みました。

3・4年生の合唱「YUME日和」は、「明日も幸せであるように」という歌詞が優しく心に残る曲でした。

合奏ではリズムの難しい「情熱大陸」のテーマソングにチャレンジ。音楽専科の増田先生の指導もあって、カッコよく決まりました!

いよいよ音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(日)
敷津小学校講堂にて
音楽発表会を開催

子どもたちのリハーサルもOK

高学年による準備もOK

放課後の職員打ち合わせもOK

いよいよです


そこに至るには日々の積み重ねがあります

今日の体重測定の保健室前の靴を見て
あらためて実感しました

教育実践は
日常の積み重ねの上に
行事で自信と達成感をもたらす
営みの継続なのですね


小さな学校
大きな家族
チーム敷津で
レッツゴー!!



教頭発

掲示物貼り替え

画像1 画像1 画像2 画像2
講堂の入り口の掲示が、運動会から音楽発表会に変わりました。

環境栽培委員会のみんなが、歌う子どものイラストを描いてくれました。「歌う楽しさ」が伝わってきます!


玄関掲示は1年生が作ってくれました。

「小さな学校 大きなかぞく」

一人ひとりが、かわいい栗を作ってくれました。秋らしい掲示ですね。1年生の成長を感じます。

今日は初めての全体練習。
チーム敷津は本番に向けて、毎日がんばっています!


〔担当・校長〕

学校図書館補助員を紹介します

画像1 画像1 画像2 画像2
10月末から、毎週金曜日に図書館補助員の福井先生が来てくれています。

さっそく、本を読みやすくディスプレイし直してくれたり、折り紙で飾りを作ってくれたりしています。

金曜日の休み時間は、いつでも図書館が開いています。この間の金曜日は運動場が使えなかったこともあり、図書館は大にぎわいでした。

これから、敷津小の今年のテーマである「命を学ぶ」図書のコーナーを作っていく予定です。

「福井先生が子どものころ、好きだった本を手にしてください」とお願いしたら、映画にもなった「ナルニア国物語」のシリーズを紹介してくれました。

どんなところが面白いのか、今度の金曜日に聞いてみてくださいね。他にも、いろんな本を紹介してくれますよ!


〔担当・校長〕
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式
3/21 春分の日