しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

2年・研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生の研究授業でした。

3コマの絵にセリフをつける練習から、物語を書く力へ発展させていきます。

ペアになって作品を読みあい、いいところを見つけたり、アドバイスをしたりと盛り上がりました。

「楽しかった!」
「がんばった!」

そんな感想が聞こえてきました。

指導で来られた教育センターの増谷先生も、「色んな表現があって、書く力のある2年生ですね」と褒めてくださいました。

授業の後は、どうすればもっと力のつく授業になるか、先生同士で話し合います。

全校児童文集『敷津の子』にどんな作品が載るか、今から楽しみです。


〔担当・校長〕

就学前検診

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、就学前検診がありました。新1年生になるための、健康診断です。

お家の人に連れられて、小学校に興味津々の様子の子どもたちがやってきました。

いきいき(校内学童)にいる子どもたちも、「かわいい〜」とのぞきにきて、うれしそうです。

体に気をつけて、春には「ピカピカの一年生」になってくださいね!

〔担当・校長〕

ふれあいステーション

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と3年生が、「ふれあいステーション」(地下鉄の駅見学)に行きました。

大国町の駅から、駅長さんと一緒に岸里駅まで行き、岸里の駅構内を見せてもらいます。

自動改札機のふたを開けて、中の機械を間近で見学。
目にもとまらぬ速さで、切符が駆け抜けていきます。
裏返しに入れても、重ねて入れても、きちんと表になって、きれいにそろえて出てきます。
1台、1千万円以上と聞いて「めっちゃ高い!」とびっくりです。

駅長室の中には、安全を監視する防犯カメラや、火災の管理ボタンがずらり。
「地下では、火災がいちばん怖いんですよ」と説明を受けます。
駅長室の奥には、お風呂やベッド、台所があります。
地下鉄で働いている方々は、午前8時から次の日の午前8時までの24時間勤務。
食事や、仮眠、お風呂も駅でするそうです。
「全部の駅にベッドやお風呂があるんですか?」「はい、全部の駅にあります。」
「ベッドには、音の出ない目覚まし時計がありますよ。」「???」
枕の下が、空気で膨らんで、他の人を起こさないように、その人だけを起こすそうです。

特別サービスで、駅の構内放送をさせてもらった児童もいます。
「毎度ご乗車ありがとうございます。本日も、地下鉄をご利用いただき、ありがとうございます。」
児童の声が駅構内に響き渡りました。

その他にも、券売機の裏側や、消火栓、非常停止ボタンなど、いろいろな設備を見せていただきました。

普段乗り慣れている地下鉄の裏側では、たくさんの職員の方が、乗客の安全と快適な利用のために工夫して働いておられることを学習しました。

引率 教務:根井

フレンズカップ

画像1 画像1 画像2 画像2
暑いぐらいの日差しの中、難波中学の運動場でソフトボールの大会が行われました。

PTAの方がナイター練習までしてくださって、みんな上手になっていました。

結果は敢闘賞(第4位)、1回戦は12対11の大接戦で惜敗でした。

本当によくがんばりました!

バレーボールは

高学年チームはAグループで優勝(連覇!)
夏休みから練習を重ねた成果が現れていました。

中学年チームはBグループで準優勝でした。小さな体で、背の高いチームに果敢に挑み、ナイスプレーの連続でした。

正々堂々
一生懸命に拍手!!!


〔担当・教頭〕

フレンズカップ・オブ・ナニワ始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
浪速区内の小学生の健全育成と親善交流を目的に
体育厚生協会、区役所、各種団体のご支援により
毎年開催されて38回目になります

難波中学校を会場に
バレーボールと
ソフトボールの試合が
間もなく始まります


実況:教頭
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式
3/21 春分の日