TOP

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週木曜日は、児童集会です。

先週決まったなかよしグループ(縦割り班)に別れて、ゲームを楽しみます。

今日は「ごろごろどっかん」というゲームをしました。輪になって、司会が「ゴロゴロゴロゴロ……」「ピカピカピカピカ……」と言っている間、隣の人にどんどんボールを回していきます。

最後に「どっかーん!」と言われた時に、ボールを持っていた人が次の鬼になります。

「どっかーん!」
「きゃー!」

低学年に気を配りながら、5.6年生が盛り上げてくれました。

毎週楽しみな児童集会、先輩後輩が一緒になった笑い声が講堂に響いていました。

みんなが輪になって楽しんでいる姿を見て、いつもの合言葉が浮かんできました。

「小さな学校 大きな家族 チーム敷津でレッツゴー!」



【担当:校長】

校長講話〜命を大切にしよう!〜

画像1 画像1 画像2 画像2

 毎月、第4月曜日の児童朝会は、講堂でスクリーンを使った校長講話をしています。

 子ども達に画像や映像を使って、印象に残るよう考えています。また、これからの時代に必要となる「プレゼンテーション能力」を学ぶ機会になればと思って、昨年から続けています。

 昨年度は、5・6年生もパワーポイントを使った全校発表にチャレンジしました。

 今年は「命を学び、命を大切にする」をテーマに、さまざまな授業や行事をつなげていきます。校長講話も、「命」について考える機会にする予定です。



 1回目は「今、ここに生きている」ことの貴重さ、命は失われると二度と取り戻せないことを話しました。


 なぜ、危ない遊びをしていたら大人は怒るのか。
 なぜ、交通ルールを守らないと大人は怒るのか。
 なぜ、遅くまで遊んでいると大人は怒るのか。

 すべて、「1つしかない命を守りたい」という、強い願いからです。

 地域の方の見守り活動や、「しきつ子ども安全の家」のステッカーを貼って協力してくださることも、「命を守る」活動の1つです。

 友だちどうしで、遊び方や交通ルールを注意しあい、お互いの命を守ってくださいと伝えました。


 命1番、にこにこ2番、3つみんなの敷津小!



 【担当:校長】

4年社会見学〜柴島浄水場〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生が柴島浄水場へ、社会見学に行きました。

社会の授業で「浄水場のしくみ」を勉強していますが、教科書で見ただけではイメージがわきにくい部分がありました。

授業の中で、いくつかの疑問も出てきました。

「水を吸う時に大きなゴミが引っかかったらどうするの?」

「集めたゴミはどうするんだろう?燃やすのかな?」

そんな疑問を胸に、見学へ向かいました。
西中島南方の駅から徒歩10分のところに、甲子園球場12個分の敷地の柴島浄水場があります。

はじめは、スライドでの説明です。

「地球上のすべての水の1億分の1しか、人間に使える水はない」
「大阪の水を取っている淀川は、さっき通ってきたね」

次に、実験をしました。

砂と活性炭を使って、汚れた水をきれいにする実験です。

「あれ、青い色水が透明になった!」
「炭を通すと、においが消えたよ!」

実際にやってみることで、実感が持てました。

最後に、浄水場内の見学です。

薬で小さな汚れを固めて、沈殿させる池を見ました。そこから出た黒いどろのようなゴミは、埋め立てに使われることがわかりました。

「再利用ってことか!」

そんな声が聞こえました。

その他、消毒のためのオゾン発生装置なども、モニターで見せてもらいました。

「紫色に光ってたら、オゾンが出てるはずや」
「これは2号機やから今は動いてないなぁ」

教科書だけではわからないことを、実感として学べました。

自分たちが使う水に、多くの人の仕事が関わっていること知ることができたのも、いい経験になったと思います。


【担当:4年担任・田邊】

クラブ活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日から、4〜6年生のクラブ活動が始まりました。

工作クラブは、工夫して作った紙飛行機を飛ばし、どれだけ遠くに飛ぶか競争していました。

科学クラブは今年の活動の話し合い。黒板には「べっこうアメ」「わたがし」「アイスクリーム」と、食べ物を作る実験が並んでいて楽しそう!

調理・手芸クラブは、図書室でレシピ本や手芸の本を見ながら作りたいものを探し、盛り上がっていました。

スポーツクラブは、ドッジボールで対戦です。休み時間とは違うメンバーでのドッジボール、こちらも楽しそうでした。

これから1年、いろんなことにチャレンジしてほしいと思います!



★連絡です★

1年生の教職員による下校付き添いは、金曜日が最終日でした。子どもたちには指導していますが、ご家庭でも「まっすぐ帰る(寄り道しない)」よう、声かけをお願いします。

また、防犯ブザーの使い方や電池切れのチェックも、合わせてお願いします。


【担当:校長】

学習参観・学級懇談&PTA決算総会

画像1 画像1 画像2 画像2

 今日は学習参観がありました。

 特に、1年生は初めての参観です。子ども達もそわそわ……。
 一人ひとり、がんばって発表していました!

 他の学年も、音読の声や話し合いの声が響いていました。

 今日は保護者の方同士が顔を合わせる貴重な機会ですので、シールで名札を貼っていただきました。小規模校で異学年の関わりも多く、今後も続けていければと思います。ご協力ありがとうございました。
 
 
 その後、PTAの決算総会と各委員会がありました。
 新年度の役員さんたちに引き継がれます。

 昨年度は140周年記念行事があり、それだけ大変な1年でした。会長さんをはじめ、役員のみなさんのおかげで無事に終えることができました。ありがとうございました!

 また、新たなPTA役員のみなさんに引っ張ってもらいながら、大人も子どもも「共に育ち、共に学ぶ」学校づくりができればと思います。


 その後は、各クラスで学級懇談会がありました。

 放課後や休みの日の過ごし方など、それぞれのクラスの課題に応じて、話し合いが行われました。6年生は修学旅行の説明会。楽しみですね。


 今日はご家庭で、緊張しながらもがんばっていた子ども達を、ほめてあげてください!

 
 【担当:校長】

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、月曜日に雨で延期になった交通安全教室が行われました。

地区別に分かれ、校区の通学路を確認しながら歩きます。高学年は1年生に気を配りながら歩いていました。

地下道を歩く時、車の通る交差点、横断歩道など、気をつけるポイントには担当の先生が立ち、注意を呼びかけます。

全員が落ち着いて歩き、学校へ戻ってくることができました。

毎日の登下校はもちろん、放課後や休みの日にも安全には気をつけて欲しいと願っています。

また、黄帽を忘れずかぶってくる指導を繰り返し行っています。写真のように、黄色い帽子は遠くからでも大変目立ち、ドライバーの注意を促します。

家庭でも、帽子を忘れないように声かけをお願いします。


【担当:校長】

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生はひたすらがんばって全国学力テストに取り組んでいました。難しかったけれど、今の自分が出せる力を精一杯出していたと思います。

その一方で、まだ6年生に給食を運んでもらっている1年生も、がんばって自分たちで運びました!スープの入った重い食缶も、やがて先輩たちのように上手に持てる日が来ます。今日は先生や支援スタッフの補助で、安全に運ぶことができました。

それぞれに、毎日成長していきます。
家庭でも、少し任せたり、手を離してみたりしながら「できること」を増やしていってください。


【担当:校長】

植え付けの準備をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「職員作業」として、管理作業員さんと先生たちで、植え付けのための畑を整えました。

先週、土を掘り起こして耕してもらった畑を、育てる植物に合わせてうねを作ります。

ひまわり、トウモロコシ、キュウリ……たくさんの植物をこれから育てます。

畑のそばでは、鉢で育てているイチゴが、色づき始めていました。

自分たちで命を育て、しっかり観察して、学んでほしいと思います。

【担当:校長】

雨にも負けず。

画像1 画像1 画像2 画像2

雨の月曜日ですが、昼休みの講堂では相撲の練習にたくさんの児童が集まっていました。柔道黒帯の教頭先生の指導で、稽古に励んでいます。

低学年の参加者が増えてきました!学年を超えて試合をしたり、応援したりする姿が見られます。

5時間目、6年生の教室ではさっきまで相撲の稽古をしていた教頭先生が、算数の授業をしていました。

火曜日には6年生を対象に、全国学力・学習状況調査があります。

持っている力を確かめ、6年生の間にどんな力をつければいいのかの参考になるテストです。ただ、びっくりするほど量も多く、慣れない形式であることと、日本語を習得していない児童もいるため、事前指導をしました。

担任の先生と協力して、国語は校長の私が、算数は教頭先生、理科は教務主任の根井先生が授業をしました。

大切なことは、最後の時間までめいっぱい考えることです。できなくても、わからなくても構いません。

全国の小学6年生、みんな明日はがんばれ!



【担当:校長】

学習園を耕しました

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、学校にある学習園を、管理作業員の野原さんや教務主任の根井先生が耕してくれました。

理科の観察や生活科の授業のために、じゃがいもやゴーヤーの植え付けをする下準備です。

みんなの学習は、こうした「縁の下の力持ち」のような仕事があって、支えられています。

今、敷津小の別の場所では、ソラマメが大きくなっています。休み時間にでも運動場で、探してみてくださいね。


【担当:校長】







歯と口の健康教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日の5時間目、6年生の教室で、歯と口の健康教室が開かれました。

初めに校医の先生から、歯みがきの大切さのお話を聞き、続けて歯科衛生士の方による、具体的な歯の健康についての授業が行われました。

実習では歯垢を赤く染め出す薬を歯に塗って、歯垢のたまりやすい部位を確認しました。

最後はみんなで手鏡を見ながら、赤く染まった部分を中心にしっかり歯みがきをしました。

高学年になるほど、自分でていねいに磨く力が必要です。家でも、習ったことを思い出して磨きましょう!



【6年担任:阪口】








なかよし班編成&避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、なかよし班(縦割り班)の編成がありました。1年生から6年生まで、6つのグループに分かれます。

講堂で自分の班の色を確かめ、リーダーのところに並びます。その後、なかよし班ごとに各教室に分かれ、自己紹介やチームの名前決めをしました。

これから1年、毎週木曜日の児童集会や全校オリエンテーリングで一緒に活動します!さっそく、楽しそうに運動場で遊ぶ姿が見られました。

==================

今日は、初めての避難訓練もありました。「理科室で火事です。先生の指示に従って運動場へ避難しましょう」
という放送を聴き、口にハンカチなどを当てて素早く運動場に避難してきました。

人数を確認して担任の先生が報告した後、避難の時のルールを確認しました。

「お」押さない
「は」走らない
「し」しゃべらない
「も」もどらない

今日の訓練のように、落ち着いて行動できるように覚えていてほしいです。

【担当:校長】












読み聞かせが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2

敷津小では、月に1回、地域の方による絵本の読み聞かせがあります。

それぞれに子どもたちが喜ぶ絵本や、メッセージのある絵本を選び、読んでくださいます。みんな、読み聞かせは大好きで、集中して聞いています。

校長の私も、1クラス担当します。今日は、1年生でした。入学して日は浅いのですが、子どもらしい反応も交えながら、聞いてくれました。

新美南吉の『にひきのかえる』を、鮮やかな絵本にしたものです。

後でゆっくり絵も見てね、と教室に置いていくと、何人かの子がめくっていました。

読んでもらう楽しみ、目で楽しむ喜びを、絵本はくれます。

地域の方がていねいに読んでくださる読み聞かせの時間を、今年も大切にしたいですね!


【担当:校長】









わんぱく相撲の初練習!

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の昼休み、5月31日(日)に大阪府立体育館である「わんぱく相撲・大阪市大会」に向け、希望者の練習が始まりました。

今日は、まわしの数を確かめるために、1度やっておこうと、昨年の参加者を中心に集まりました。敷津小には土俵マットがありたす。

教頭先生が行司役で、勝ち抜きで異学年の子たちでも勝ったり負けたり盛り上がりました!

中国から来た男の子も、初体験ながら強くてみんなから声援が飛んでいました!女子も楽しんで取り組んでいます。

練習への参加は自由ですが、大会への参加は事前の申し込みが必要です。まだ申し込み書が学校に届いていませんので、届いたら配付します。

見学していた子ども達からも「自分もやりたい!」の声があがっていました。1年生から男女ともに参加できます。

敷津小は小規模校ながら、過去には入賞者が何人も出ており、わんぱく相撲が盛り上がります。

体の大きさだけでなく、技や素早さで勝負できる面白さがあります。

小さな学校だけに、外の世界に出る機会を作りたいと思って取り組んでいます。

ぜひ子どもたちのチャレンジを、家庭でも応援してやってください!


【担当:校長】











『おおきくなるっていうことは』

画像1 画像1 画像2 画像2
天気がなかなかスッキリしないのですが、子どもたちは教室で友だちとおしゃべりしたり、本を読んだりと、雨なりの過ごし方をしています。

それでも昼休みに雨が止み、運動場が使えるよ!の放送が入ると、一斉に飛び出してきました。

いろんな学年がごっちゃになって、ドッジボールを楽しんでいるのも、仲のいい敷津小学校らしい風景です。

掃除の時間には、6年生が1年生の教室を掃除してくれています。可愛い1年生のためならと、ていねいに掃除をしていました。

今日は児童朝会で、私から中川ひろたかさんの絵本『おおきくなるっていうことは』の読み聞かせをしました。


おおきくなるっていうことは
じぶんより ちいさなひとがが
おおくなるってこと

おおきくなるっていうことは
ちいさなひとに
やさしくなれるってこと


一回り大きくなった子どもたちの姿を、頼もしく感じています。

【担当:校長】










「初めて」がいっぱい、1年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生が学校のトイレの使い方を習いました。和式のトイレを使ったことのない子も、もう大丈夫!

休み時間には初めて、運動場に出て遊びました。あちこちでサッカーやドッジボールをする先輩たちの合間で、竹馬にチャレンジする子も。

そして、今日は「初めての給食」!

6年生に教室まで運んでもらい、配る役目は給食当番が初体験。エプロンに帽子姿、似合ってますね。

お祝いメニューはカツカレーと白玉団子。
みんなでおいしく食べました。

1年生は「はじめて」がいっぱいで、毎日が新鮮な驚きで満ちています。

【担当:校長】



始業式&対面式

画像1 画像1 画像2 画像2

 今日は始業式。
 新1年生も元気に登校してきました。

 他の教室でも、久しぶりに会った友だちとの「嬉しい!」が爆発して、にぎやかな声が響いています。

 始業式の前に離着任式があり、学校を離れた方の紹介と、新たに来られた教職員の紹介がありました。みんな、担任発表までそわそわ……。

 それぞれの担任の先生が発表になり、新しいクラス、そして転入生の紹介もあり、新しい「チーム敷津」のメンバーが顔を合わせました。後は、新1年生と対面式で出会うだけです。

 手拍子で新入生を迎えながら、子ども達は口々に

 「小さい!」
 「かわいい!」
 「多いなぁ」

 と、ざわめいていました。

 ステージの上にずらっと並んだ1年生、緊張しながらも一人ひとりがしっかり名前を言えました。全員が言えたところで、大拍手!

 退場の場面では、新入生とハイタッチする先輩たちもいて、歓迎ムード一色でした。
 
 みんなで校歌を歌い、教室で新しい教科書が配られます。
 ずっしり重い教科書に負けない、やる気に満ちた表情があちこちにありました。


 
 校長先生からは、いつもの「敷津ルール」の確認がありました。

 1.みんなの命を大切にする
 2.相手の気持ちを思いやる
 3.自分の役割に責任を持つ

 これを、前に敷津小にいた先生が作ったフレーズに乗せて、確認しました。

 「命1番、にこにこ2番、3つみんなの敷津小」


 命は何をおいても一番大事。安全に気を付けて、お互いの命や健康を大事にしましょう。

 お互いを思いやれば、みんな笑顔で過ごせます。

 一人ひとりが役目を果たし、全員でステキな学校を作りましょう!


 141年目も、「小さな学校★大きな家族 チーム敷津でLet's Go!」



【担当:校長】  


H27年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2

 本日、入学式が行われました。
 敷津小の門をくぐった新入生の数は、ここ十数年で一番多い27名です。

 平成27年に、27人の一年生が増えました。
 嬉しいですね!


 手をつなぐ6年生は14人。

 両手に1年生を連れて、最高学年らしい引き締まった表情で講堂へ入ってきました。少ない人数ですが、一人ひとりが責任感とやる気でいっぱいです!

 2年生は、歌に踊りに合奏に、縄跳びや一輪車と、元気いっぱいの学校紹介を見せてくれました。今日からお兄さん、お姉さんですね。

 式の後、1年生は担任の先生から教室でお話しがありました。すでに、にぎやかな声が教室から聞こえています。


 ご入学、おめでとう。
 楽しい小学校生活にしましょう!
 

 【担当:校長】



 
 
 

入学式準備

画像1 画像1
新1年生を迎えるために、新6年生が会場準備をしてくれました。

新2年生は、お祝いの言葉や歌の練習です。

みんな、明日の入学式に向けて、緊張しながらも待ちきれない様子でした。

小さな学校★大きな家族、いよいよ明日はチーム敷津の新しいメンバーがやってきます!

【担当:校長】







離任式〜新年度スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2

 3月31日、離任式がありました。

 それぞれに敷津小への思いを語ってくださり、集まった子ども達はお世話になったお礼を言うことができました。

 習ったこと、お世話になったことを財産にして、いつか成長した姿を見てもらえるとうれしいですね。


 去る人があれば、また新たな出会いもあります。


 今日から新たなメンバーを加え、平成27年度・創立141年目のチーム敷津がスタートしました!

 これから1年、どうぞよろしくお願いします。


 ★昨年度の記事は、左側の「平成26年度」のところに入っています。ぜひご覧ください。
 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/index.php?id=e611307&date=20150331

 ★校長ブログも3年目に入ります。学校運営に関する考えや、教育・子育てについてなど発信していきたいと思います。
 http://edurepo.blog.fc2.com/
 

 【担当:校長】

 


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 教職員離任式
4/6 入学式準備2・6年