TOP

応援合戦リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も全体練習があり、応援合戦のリハーサルをしました。

今年は子どもたちが作った替え歌で、赤白それぞれの応援歌があります。例年とは一味違う、応援合戦になりそうです。

放課後などに練習を重ねていますが、全員の前でやるのは初めて。まだ、どことなく照れもあるようでした。

応援団長は2人とも声が大きく、かっこいい姿を見せてくれました。

「あこがれる力」が、子どもを成長させると言います。

4年生になったら、応援団をやろう。
金管バンドでがんばって、ファンファーレをやろう。
運動会で、アナウンスがやりたいな。

先輩の姿に、あこがれる子どもたちの表情が印象的でした。

全校競技の練習で、大玉ころがしもしました。みんなで力を合わせて、楽しくできました。

本番ではどっちが勝つかな?


〔担当・校長〕

運動会プログラム

「配付文書」に運動会のプログラムをアップしました。

児童には、本日(9月30日)に配付しています。

運動会プログラム表紙
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307...

運動会プログラム裏面
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307...


教務:根井

運動会のファンファーレ

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年、運動会では金管バンドクラブが開会式前にファンファーレを演奏します。

長年、同じ楽譜で演奏してきましたが、バンドの人数が少ないため、練習や準備の課題がありました。

そこで、今年からはトランペットとトロンボーン数名で、新しいファンファーレに変更しました。

小編成のファンファーレの楽譜が無く、探していたところ……。

根井先生の友人で、プロのトロンボーン奏者の村田秀文さんが、オリジナルの楽譜を書いてくださいました。

敷津小オリジナルのファンファーレです!

晴れやかな秋の空にふさわしい、明るいファンファーレです。がんばって、練習しています。

当日、ぜひ新しいファンファーレにも、耳を傾けてください。

村田さん、ありがとうございました!


〔担当・校長〕

児童朝会&全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、児童朝会で糸井教頭先生が話をしました。

糸井先生は「大阪地下鉄まるごと どうぶつスタンプラリー」の108ヶ所の駅を、電車を使わず、すべて「走って」回ったそうです!

ずらっと並んだスタンプは、1つ1つにどうぶつの絵が描いてあり、108種類あります。何日かに分けて、大阪中を走ってコンプリートしたとのこと。

「みんなもコツコツ、運動会に向けて積み重ねていってください」

コツコツをやりとげた教頭先生のメッセージは、みんなに届いたと思います。


そのあと、運動会の全体練習がありました。

ラジオ体操や開閉会式の練習です。
赤が勝ったバージョン、白が勝ったバージョンの両方を練習しました。本番はどうなるでしょう?

暑いぐらいのいいお天気でした。


〔担当・校長〕

中国語弁論大会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の午後に、市岡中学校で「中国語弁論大会」に出るための指導会がありました。

敷津小からは、5人の児童が出場予定です。

頭の柔らかい子どもたちは、日本語を覚えるのが早いのですが、その分、年齢にふさわしい母語の語彙を増やさず、やがて忘れていきます。

せっかくの2ヶ国語を話せる恵まれた立場を活かすには、どちらの言語も学ばなければなりません。

中国語で書いたスピーチ原稿を、中国語の先生に添削してもらいます。多くの熱心な大阪市の先生が、この弁論大会を支えています。

添削を受けて書き直したり、パソコンの得意な児童は打ち直したりして、原稿を仕上げました。指導の場には昨年、敷津小から弁論大会に出た先輩が来ていて、今年もがんばっていました。

子ども同士や先生との中国語のやりとりがわからず、表情や声のトーンで会話を理解しようとがんばりましたが、日本語しか話せない私にはわかりませんでした。

外国から来た子ども達は、日々このようなストレスを抱えているのだなと痛感しました。

「世界につながる敷津小」として、慣れない日本でがんばる仲間を、みんなで応援したいですね!

〔担当・校長〕

子どもの安全を学ぶミニ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(金)の夜に、浪速区更正保護女性会のみなさんと、PTAのみなさんと一緒に、子どもの安全を守るミニ集会を開催しました。

子どもを取り巻く危険について、意外に身近な薬物についてDVDで学びました。また、校長の私から「犯罪予防学」についてのレクチャーをさせてもらいました。過去の体験から「入りやすく、見えにくい場所」の危険性を、お話ししました。
※詳しくは書籍「犯罪は予想できる」(小島信夫)がおすすめです。

その上で、グループディスカッションを行い、意見交換を行いました。

短い時間ですが、地域とつながる大切さや、身の守り方について、充実した意見交換が行われました。

学校でも、また子どもたちの安全指導に生かしていきます。このような機会に「知り合い」を地域に増やし、子どもを守る目を増やしてほしいと思います。

ご参加のみなさん、ありがとうございました!


〔担当・校長〕

運動会の準備が進んでます!

画像1 画像1 画像2 画像2
連休明け、元気な顔を見ることができました。次の5連休は11年後とのこと。小学生たちもすっかり高校生や社会人になっている頃ですね!不思議な感じがします。

学校は10月4日(日)にある運動会へ向けて練習や準備が本格的になってきました。

2年の教室前の廊下には、運動会ムードを盛り上げる掲示があります。

講堂では5・6年生が組体操の2人技を練習していました。本番に向けて、気持ちがそろってきているのを感じます。


〔担当・校長〕

3年・研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(金)に3年生の研究授業がありました。

敷津小の今年の研究テーマは、国語で「仲間と思いを伝え合う書く力の育成」です。

3年生のみんなが「心に残ったこと」を、どうすれば伝わるように書けるか、ペアで文の構成を話し合いながら決めていきます。

どんどん手を挙げ、友だちに前向きなコメントを返し、楽しんで授業を受けていました。

子どもたちががんばった後は、先生たちが勉強します。討議会を開いて授業の振り返りをし、より力をつける授業にするにはどうするか、話し合います。

講師として北田辺小学校の中道校長先生にお越しいただき、学びを深めました。

「『書く体力』を鍛える」ことの大切さや、視写や振り返りを文章で書くことで、力がつくと教えていただきました。

また連休明けからの指導に活かしたいと思います。


〔担当・校長〕

実習生がやってきた!

画像1 画像1
大阪教育大学から2名の
教育実習生がやってきました

1年生と6年生の教室に入ります

放課後は
にがり撒きを手伝ったり

教務主任から
全体の流れの説明や
児童理解・対応について
講話を聞いたりした後

教頭から
座席表を再現するように言われ
子どもとの出会いをふり返りました


初日から
がっつり
お疲れさまでした

運動会をメインに
先生方の授業研究会にも参加して

最後は
自分が研究授業を体験し

全校遠足で修了となります

1ヵ月間の成長を
学校を挙げて応援します!


教頭

フレンズカップ開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は10月18日(日)開催予定の「フレンズ カップ オブ ナニワ〜浪速こども球技大会〜」の開会式が、区役所で行われました。

敷津小学校からは、バレーボール2チーム、ソフトボールが1チーム出場します。

選手宣誓に当たっており、代表で2人が「勝ち負けにこだわるのでなく、交流を楽しむ」と、誓いの言葉を述べました。

開会式の後は、抽選会。

「どこの学校と当たるかなあ」と、ドキドキしながらクジをひいてました。試合相手も場所も決まり、後は練習あるのみ!

バレーボールは夏休みから練習を初めて、盛り上がっています。ソフトボールは運動会明けから、連日の練習でがんばります。


〔担当:校長〕

ナニワ区民祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(日)は、ナニワ区民祭りでした。雨が心配されましたが、暑いほどの天気です。

トップバッターとして、敷津小学校金管バンドクラブが出演しました。

前回より人数が多く、今日が舞台デビューの人もいます。風が強く、音が流れてしまう中ですが、懸命に演奏しました。

敷津友愛会から、新しい金管バンドTシャツが贈られました。金管楽器に映えるよう、明るいブルーに、指導担当の根井先生がデザインしたロゴを入れました。

友愛会の皆様、ありがとうございました!

嵐の「Happiness 」とSMAPの「世界でひとつだけの花」を演奏しました。最後には手拍子で応援してもらい、元気に演奏できました。

子どもみこしやPTA対抗玉入れなど、盛りだくさんのお祭りでした。


〔担当・校長〕

児童集会&プール片づけ

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の児童集会は、ラジオ体操の練習をしました。6年生が前に立ち、お手本を見せてくれました。運動会までに、しっかり覚えましょう!


放課後は、小雨の中で「プールじまい」をしました。教職員でコースロープを巻き取り、プール周りの片づけをします。

来年の夏まで、プールの水は張ったままになります。

少しさびしいですが、秋の敷津小も素敵です。学習園やビオトープの変化を、楽しんでください。


〔担当・校長〕

緊急 台風が来た時の下校について

台風が近づいてきています。
今日、「台風が来た時の 下校のしかたを 教えてください」というプリントを配りました。

明日、児童が学校にいるときに「特別警報」や「暴風警報」が出たときの下校について、前もって聞いておくためのプリントです。

児童の安全のために、必ず提出してください。


配付したプリントはこれです。
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307...


7月に配った、台風などで学校が休みになるときのプリントも見てください。これです。
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307...


<教務:根井>

海遊館 3年社会見学速報

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨模様のなか
3年生19名全員そろって
海遊館に来ています


引率教頭

秋のおとずれ

画像1 画像1 画像2 画像2
 プールが終わり、一気に涼しくなったような気がします。学校のあちこちに、秋の気配が漂っています。

先週は、1年生がアサガオの種を採っていました。この種が、来年の春にまた芽を出し、命が引き継がれていきます。

校庭には、トンボがすいすい飛び交っています。

5年生が植えた稲も、実って頭を垂れ始めています。

今日の朝会では、9月生まれのスピーチがありました。運動会に向けた目標を、話してくれた人もいます。

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋……

みんなそれぞれに、充実させましょう!

〔担当・校長〕

土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 今日は土曜授業で、プールおさめです。

どの学年も、たくさんの見学の保護者の方に見守られながら、楽しく最後のプールを楽しみました。

特に、6年生は小学校最後のプールになります。思い出のたくさんあるプールを、満喫したでしょうか?

その後、5年生は講堂で自然体験学習の発表を、4年生に向けてしました。

写真を投影しながら、活動内容や楽しかったことを説明し、最後は「来年は一緒に思い出を作りましょう!」と締めくくりました。

こうして、バトンが引き継がれていくのだなと、感じました。

終了後には各クラスで懇談会が行われ、それぞれのテーマにそって話し合いが行われました。

ご参加いただき、ありがとうございました!


〔担当・校長〕

6年・水泳交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2
「大国小の子が来たで」と教室で6年生が騒ぎ出す昼休み。今日の午後から敷津小学校のプールで水泳交換会が行われた。


水泳交換会は、来年度木津中学でいっしょになる3校の6年生が集まって水泳で交流するイベントだ。


「1コース敷津小学校の○○さん!」とアナウンスされるとわぁーっと歓声があがる。

最初は、緊張していた子どもらだったが、だんだん慣れてきて応援の声も大きくなっていく。

全力で泳ぎきった子どもたちの表情がたくましく見えた。そして何よりも他校の子に対しても「頑張って〜」とお互いに応援しあう和やかな雰囲気がよかった。


3校の6年生たち全員が楽しく交流できた水泳交換会でした。


〔6年担任・阪口〕

草抜き&石拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会の時間を使って、運動場の草抜きと石拾いをしました。

芝生に生えた雑草を抜くのは高学年、根っこの強さに苦戦していました。

石拾いは、安全に運動会の練習をするための、毎年恒例の準備です。競争しながら集めている子どもたちもいました。

応援団の練習も始まり、運動会に向けて学校が動いています。みんなのやる気がだんだんと高まって来るのを感じます!

〔担当・校長〕

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、台風が来た時の集団下校を想定した避難訓練でした。

放送を聞いて、5・6年生が黙ってすばやく講堂に来ました。かっこいい上級生の姿を見て、成長を感じました。

その後、地区別の班に並び替えました。6年生が1年生を呼びにきてメンバーを確認し、引率の先生と一緒に帰りました。

いつもの帰宅とは違い、緊張感がありました。台風のシーズン、実際に集団下校があった場合も、今日のように行動してほしいと思います。


その後、雨の合間に、いきいきにいた子どもたちに手伝ってもらい、中庭に生えた雑草抜きを教職員でしました。

「いっぱい抜いたで!」
「こっちにまだある!」

と、楽しそうに手伝ってくれたおかげで、いっぺんに雑草が抜けました。

この後、芝生の種を蒔いて育てます。きれいな芝が育つことを、子どもたちと楽しみに待ちたいです。

〔担当・校長〕
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 教職員離任式
4/6 入学式準備2・6年