TOP

ちいさい おにいさん おねえさん おおきい おにいさん おねえさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目
2年生のおにいさん、おねえさんが1年生を学校たんけんに連れて行きました。
2人組・3人組で学校のいろいろな部屋を案内してまわります。
それぞれの部屋には、手作りのかわいい看板もついていました。準備や、セリフの練習も何度もしていました。

「ここは、しょくいんしつです。先生たちがおしごとをしたり、べんきょうのプリントをつくるためのばしょです。」
「ここは、たもくてきしつです。みんなでビデオを見たり、高学年がえいごのべんきょうをしたりするためのへやです。」

ちいさい おにいさん おねえさん 学校の案内ありがとう。


給食の前になると、6年生が1年生の給食を運んでくれています。
今週は、6年生に教えてもらいながら、一緒に運んでいます。

1年生みんなの分の給食は、とても重たいので、途中でつかれてしまいます。
「もうつかれたん?持ってあげるわ」
「ちょっと持ってあげるから、ここからはがんばってみ」

5月9日になったら、自分たちで運びます。
おおきい おねえさん おにいさん もう少し いっしょに運んでね。

【1年担任:水口】
【2年担任:田邊】
【教務:根井】

熊本地震 義援金 募金活動

画像1 画像1
 本日から4月28日(木)まの3日間、熊本地震の義援金募金をすることになりました。「先生。熊本地震の募金活動をやりたいねんけど。」という一人の児童のつぶやきが広がって、この活動になりました。

 今日は6年生が、明日は5年生の代表委員が、明後日は4年生の代表委員がやりますが、6年生は下級生のサポートという意味で3日間とも正門に立ちます。

 みんなで盛り上げていきたいと思います。応援、よろしくお願いいたします。

児童会活動担当:阪口

4年社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日 今日は柴島浄水場に社会見学に行ってきました。

淀川からひかれてきた水が一体どのようにしてきれいな水に変えられているのか
案内人の方の説明を聞いて、実際に工程を見ながら学びました。

池の中で硫酸ばんどという薬品の力を借りてまざり物を寄せ集めたり、砂を使ってろ過をしたり、たくさんの工程を経て水がきれいになっていくことを知りました。

ろ過に砂を使うことが意外だったようで、驚きの声がたくさん上がっていました。

実際に水をきれいにする実験もしました。

水をきれいにするのは大変だということを身をもって実感できたので
節水を心がけてほしいと思います。

【4年担任 諏訪原】

交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(金) 3時間目に交通安全指導学習をしました。

地区別児童会の登校班で活動しました。
毎日の集団登校では、高学年の班長が、低学年の様子に気づかいながら、歩くペースにも気をつけながら歩いています。

今日は、集団登校のふりかえりをしながら、校区の道路を歩いたり、横断したりするときに必要な交通ルールを守るなど、集団で歩きました。

特に、学校前の信号のない横断歩道では、事故が起こりやすいのでとび出さないようにと、校長先生からお話もありました。

これからも毎日の集団登校できまりを守って行動してほしいと思います。

担当:藤井

生活習慣病? 〜歯・口の健康教室(6年)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
大人の歯の病気と思われがちな歯周病。実は6年生でも軽いものだと8割の人にあるそうです。
歯科校医の藤田先生と歯科衛生士の平中さんに教えていただきました。
歯周病はメタボリックシンドロームなどと同じように、「生活習慣病」。
食べ方や歯みがきといった習慣でかかってしまいます。

よくかんで食べているか、”エアおにぎり”を1口食べたつもりで飲み込むまでに何回噛むか数えます。
「(フィギュアスケートの)プルシェンコが33回噛むって言ってたで!」というつぶやき。
さすがアスリートの実践は響くようですね。

自分の歯肉の様子をじっくり観察。最後に歯周病の原因になる歯垢の染め出し。
…給食後の歯みがき、普段よりもがんばってたんじゃなかった?
真っ赤に染まった歯を早く磨きたくて仕方ない様子でした。
これからも、今日気づいたよい生活習慣を続けていってほしいと思いました。

                         養護教諭 岡部




避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度はじめの避難訓練をしました。

理科室より火が出たという想定で、運動場へ避難します。

訓練の前に、各教室では、窓を閉めることや、ハンカチで鼻と口を覆うこと、姿勢を低くすること、室内では絶対に走ったり押したりしないこと、忘れ物があっても取りに戻らないことなどの指導を受けました。

ベルと放送の合図で、静かに急いで避難することができました。

運動場では、校長先生から、普段から災害に備えることの大切さや、九州の地震についての話がありました。

日々、余震におびえながら、不便な避難生活を送っている九州の方々の様子が報道されています。
この機会にお家でも、災害に備えることや、被災者の方々に心を寄せることなど、お話をしてください。


【教務 根井】

なかよし班編成

画像1 画像1
小さな学校
大きな家族
チーム敷津

の取り組みで
縦割りグループは2つあります

一つは
毎朝の集団登校班

それに加えて
兄弟姉妹を外した
異学年縦割り班活動があります

最初の児童集会(4月14日)は 
1年生を迎えて新しい班編成でした

6年生たちの就学前健診から見てきただけに

ビフォーアフター

見ているだけで
感動的です



校長発

4年生 観察中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中の晴れ間に、4年生はビオトープで理科の学習をしました。
理科「生き物のようすを調べよう」の観察です。

<鳥を呼ぼう>
えさ台に半分に切ったみかんを置きました。
休み時間や放課後に、そーっと見に行って、鳥が来てたら静かにみんなに教えてね。

<虫を呼ぼう大作戦>
グループで虫を呼ぶ作戦を考えます。
落ち葉を積み重ねたグループ。
石を積み重ねたグループ。
草の中に落ち葉と石を隠してサンドイッチにしたグループ。
どんな虫が集まるかな。

そのあとは、自分が1年間観察をし続ける植物を決めます。
季節ごとの変化のようすを観察します。
今日は、第1回目。春の様子のスケッチです。


【4年理科担当:根井】


学校の日常が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式から3日、始業式から2日。
学校の日常がスタートしました。

運動場では、1年生が初めての体育。
しっかりと2列で並んだり、まっすぐに座ったりする練習をしていました。
遠足などの校外活動を安全に過ごすための大切な練習です。

学習園では、管理作業員さんが、草を取って畑の準備をしていました。
5月の初めには、理科や生活科で観察する夏野菜や、花を植えます。


教務 根井


始業式 対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
8日(金) 始業式と対面式でした。
本年度、初めて「チーム敷津2016」のメンバーがそろいます。

始業式では、新しくチーム敷津に加わる教職員の紹介がありました。7名です。
新しくチーム敷津に加わるお友達の紹介もありました。5名です。
担任や教職員の紹介もありました。

対面式では、新1年生が緊張した表情で、ずらりとならび、1人づつ名前を言いました。

6年生の代表の2人からは、「なんでも聞いてね」「1年生にやさしくするのが目標です」と、歓迎の言葉がありました。


いよいよ 123名の児童と、20名の教職員。143人のチーム敷津2016のスタートです。

教務:根井

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年度の入学式でした。

朝から、まだ、静かな講堂で、教職員が立ち位置や動きのリハーサルをしていました。
「担任の先生の名前を呼ぶから、返事して、ここに立ってや」
「後ろから回ってこっちに立つ方がいいかな・・・」
「最後、よろしくお願いします。って言ってから、席に座ろう」
先生たちも、しっかりと練習です。

9時過ぎから、新入生の受付。
6年生が待ち構えて、教室へ連れて行きます。
「ここで、うわぐつに履き替えるねんで」
「かさ、持ってあげるわ」
「先生。1年生、かわいいなぁ」
一気に、最高学年になったようです。

18名の新入生が、6年生を手をつないで入場きました。
たくさんの笑顔と拍手で1年生を迎えます。
1年生の目は、キラキラと輝いています。

校長先生や、地域の方々から、たくさんのお祝いの言葉をもらいました。

6年生と2年生からは、歓迎のことばと演技でお迎えを受けました。
みんな、君たちが入学してくるのを待ってたんだよ。
明日から、楽しく仲よくすごそうね。

教務:根井

入学式準備 〜チーム敷津始動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
桜の季節になりました

いよいよ明日が入学式です

全員で準備
全員でお迎えします

新2年生は歓迎の言葉と歌

新6年生は掃除と飾り付けのみならず
明日1年生の手を引いて一緒に
入学式に参席するのが敷津の伝統

空模様が気になるけれど
心を込めてお迎えしましょう


小さな学校
大きな家族
ようこそ
チーム敷津へ!



新校長発

春 爛 漫

画像1 画像1 画像2 画像2
土日明けて学校に来てみると、運動場の桜が満開になっていました。
金曜日は、だいぶつぼみがあったのに、一気に学校に春がきたようです。

午後から雨の上がった運動場では、いきいきの子ども達が元気にドッジボールやサッカーをしていました。
その中に、見慣れない子がちらほら
「新しい1年生やで」
「そっかあ。もう来てるんやね」
一足早く、小学校の運動場を走り回っていました。

黄色い菜の花は、アブラナではなく、チンゲンサイと、なにわ伝統野菜の大阪しろ菜の花です。種取り用に残していた花です。
甘い香りがしていました。

担当 根井


離任式・着任式

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、3月31日に敷津小学校を離れる教職員とのお別れの式をしました。

講堂では、子ども達、保護者、地域の方々、卒業生がたくさん集まってくれて、思い出を話したり、お礼の気持ちを伝えたりして、別れを惜しみました。

敷津小学校を離れられても、それぞれの職場で頑張っていただき、時々、敷津の子ども達のことを思い出してくださいね。

親しくしてきた方々とのお別れがある一方で、新しい教職員との出会いもあります。
今日、4月1日には、新しい教職員が全員勢ぞろいし、朝から会議をしていました。
午後は、子ども達の引き継ぎをしたり、教材を選んだり、書類を作成したり・・・
学校が最も忙しい時期がスタートしました。

入学式、始業式までに、みんなで協力して、大急ぎで、子ども達を迎える準備をします。

担当:根井

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 委員会活動
3/4 6年生を送る会
6年茶話会
PTAお疲れさま会
PTA実行委員会
3/9 しきつ子ども安全の日
地区別児童会