しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

自然観察会 いねかり体験

画像1 画像1
稲刈り体験に来ています。
今から、お話を聞いて、稲を刈っていきます。
いよいよ、スタートです!

6年生 こころの劇場

 6年生にとっては、2学期の校外学習5連発の第1弾になります「こころの劇場」に行ってきました。あの劇団四季による「ガンバの大冒険」を観劇させていただきました。劇場内はすべて撮影禁止だったので、入場を待つオリックス劇場前の公園での1コマをアップしておきます。
 その後、うつぼ公園でお弁当を食べ、卒業アルバムの写真撮影を行いました。公園内のせせらぎに全員でくつ下を脱いで入っての写真も撮りました。水に入るのがやっぱり大好きな6年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全指導

浪速警察交通課のお巡りさんに来ていただいて、交通安全の学習をしました。
命を守るための大切な勉強です。

1年生と2年生は、安全な歩き方の学習です。
3年生から6年生は、自転車の乗り方の学習です。

運動場には道路がかいてあります。
標識や信号機もあります。
工事現場や駐車車両もあります。

それぞれの場面で、どんなふうに安全確認をしたらよいのかを教えてもらいながら、道路を通行していきました。

他府県で、3年生の児童が交通事故で命を落とした話も聞きました。
お巡りさんと、敷津小学校の全員が、また来年、みんな事故に合うことなく会う約束をして、学習を終えました。

浪速警察のお巡りさん。ありがとうございました。

[安全指導担当 根井]
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(金)、1・2年生合同で、住之江公園に行きました。
まずは、きれいな花壇のそばの舞台で、みんなで記念撮影。そのあと、池のそばの林に移動し、木の皮に紙を当てて、パスでもようをこすり出す「木の皮コレクション」をしました。木曜日の集会の「たてわりグループ」で、1・2年生いっしょに活動しました。
「アラカシの木はこっちだよ!」
「ハゼノキには、さわったらあかんねんで。」
と、声をかけあいながら、がんばっていました。
木の実や落ち葉などを拾う「秋みつけ」もしました。
「どんぐりや!」
「かきもある。」
「こんなに松ぼっくりを見つけたで。」
など、みんな興味津々で色々な秋を見つけていました。
次は、遊具広場に移動して、1・2年生合同での遊び。おにごっこや、だるまさんがころんだなどの遊びを2年生が計画し、1年生もいっしょに楽しく遊びました。
事前に計画をたてるときには、
「1年生もできる遊びにしてあげないとあかん。」
と考えながら、遊びを選んでいました。
おいしいお弁当を食べ、おやつタイムを楽しんだあとは、自由あそびの時間。大きなすべり台を、歓声をあげながらすべりおりる子どもたち。笑顔がすてきでした。もう一度、ジャングルジムで遊んだり、ぶらんこやシーソーに乗っている子どももいたりしました。
暑すぎず寒すぎず、天候にも恵まれ、楽しい秋の遠足になりました。

【1年担任 水口】
【2年担任 田邊】

5年生校外学習速報 NHK

画像1 画像1
NHK大阪放送局で
アナウンサー体験

べっぴんさんの収録現場見学
(撮影不可)

間もなく帰校します

お疲れさまでした
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式予行