しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

タブレットを使ってみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度から、大阪市の小学校にタブレットPCが配置されています。

今日、初めて6年生がタブレットパソコンを使ってみました。

今日は、初めの授業だったので
・タブレットを使う時のルール
・電源の入れ方や、タッチパネル、タッチペンの使い方
などの説明を聞いた後、さっそく使ってみました。

まずは、お絵かき
低学年の時、初めてパソコンを使った時のように、夢中でお絵かきをしていました。

「お絵かきに、夢中のところ悪いねんけど・・・次、進んでいい?」

次は、カメラで友だちを撮影します。
席を立って、友達の顔を撮ったり、友達と並んで、自撮りをしたり、大はしゃぎです。
そのあとは、写真に、シールプリントのように、手描きで模様や言葉を書き込んでいきます。

「外で、写真を撮って、俳句を手書きで書いたらいいねー」
など、アイデアも広がっていました。

あっという間にはじめの時間が終わり、
「先生!めっちゃ楽しかったわー」
「次、いつするん?」

6年生は、今日は調理実習にタブレット、明日は遠足・・・楽しいなあ

[ICT教育担当:教務 根井]

今日の放課後

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日の放課後、教職員は大忙しでした。

子ども達が下校した後、すぐに会議「研究全体会」。
各学校には、研究教科といって、その年に中心として指導方法を研究する「研究教科」があります。
今年の敷津小学校の研究教科は、国語です。
今年1年間、どのように研究していくのかの年間スケジュールや、指導案の書き方などを確認しました。

会議を急いで終え、学習園へ。
5月6日に予定していた学習園の作業が、雨やほかの会議で延びていたのです。
昨日、予定より少し早く野菜の苗が届いたので、急いで畑のうねを作りました。
トマトやきゅうり、ゴーヤなど、夏の野菜を育てます。
うまく育てば、各ご家庭にも届くと思います。

そして、明日のスポーツテストのライン引き。

人数の少ない学校は、教職員も少ないので、すべての作業を、みんなで協力してします。
いつもみんなでがんばって作業をするので、みんななかよしになります。

教務:根井

大きな大根 ドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の土曜授業でした。
2本立ての、楽しい半日を過ごしました。

1本目「劇団しき・・・つ」
地域にプロ、アマチュアの劇団俳優の方がおられます。
その方を中心に、お仲間の俳優の方々と、児童有志の子役で結成されているのが、「劇団しきつ」です。
なので、子役の子ども達は、本当の俳優さんたちと舞台に立つことができます。
今年で5回目の公演。
演目は「大きな大根?」でした。
子役の4人は、森の動物たちに扮して登場します。
衣装も、メイクもばっちり!
今日の本番まで、土曜日に何度も集まり、練習を積み重ねてきました。
昨日も、遅くまで残って、最終の確認をしていました。
その甲斐あって、本番では、堂々とセリフをしゃべり、たくさんの拍手をもらいました。

劇団しきつのみなさん、ありがとうございました。


2本目は、「PTAドッジボール」
PTAの皆さんが企画、準備、運営をしてくださいました。
低・中・高学年にわかれて、保護者と子どもの合同チームでゲームを楽しみました。
1時間弱の長時間になりましたが、ずっと、笑い声と歓声が響いていました。

暑い中ご準備いただいたPTA役員のみなさん。
子どもと一緒に汗を流していただいたり、応援してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。


[劇団しきつ音響係 教務:根井]

Coってなに? 〜歯科検診をしました〜

画像1 画像1
1年生から順番に学校歯科医の藤田先生が歯と口の様子を診てくださいました。
1年生では、ほとんどの歯が乳歯。6年生になると永久歯がずらり。
「AからEまでOK.6、Co」検査の時、藤田先生が1本1本の歯を見て言われる言葉に、ドキドキ。

「Coってなに?」
むし歯になりかけの歯。放っておくとむし歯に。
その歯を忘れずていねいにみがいてね。

「きれいにみがいているね!」
ほめてもらってにっこり。

歯科検診の結果は、できるだけ早くお知らせします。
むし歯があった人はできるだけ早く歯医者さんに行きましょうね!


養護教諭 岡部




5年生 調理実習

画像1 画像1
 本日、4時間目に5年生が調理実習を行いました。ほとんどの子どもたちが調理をするのが初めてで、みんなドキドキワクワクしながら実習を楽しんでいました。

 包丁をもつ手はぎこちなかったですが、子どもたちはゆでたホウレンソウとゆで卵を思い思いにお皿に盛り付けて楽しんでいました。

 自分たちが調理した料理がおいしかったらしく、調理室のいろいろな席から「おいしい」や「うまい」の声が聞かれました。

 次の調理実習は17日の火曜日ですが、どんなおいしい料理ができあがるのか今から楽しみです。
【5年担任 大西】






文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 卒業式
3/23 給食終了 大掃除
3/24 修了式