しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度末で敷津小学校を離れられる教職員の離任式でした。

敷津小学校では、毎年、年度最後の日の3月31日の午後に、離任式をしています。
職員室での教職員との離任あいさつのあと、講堂へ移動して(本年度は講堂が工事中のため、多目的室)児童、保護者、地域の方々とのお別れの式をします。

雨の中、たくさんの保護者方や、卒業生、春休み中の子ども達がお別れに来てくれました。
それぞれ、新しい場所でご活躍されることと期待しています。
また、いつでも敷津小学校に子ども達の顔を見にきてください。

教務 根井

春休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春休みに入りました。

運動場では、キラキラの日差しの中、いきいきの子ども達が元気に遊んでいました。
運動場のさくらの幹のところに1つ花が咲いていると教えてくれた子もいました。
今日は、次の1年生も体験で来ています。
ちょっと緊張してあいさつしてくれました。

私たち教職員は、書類の整理をしたり、教室の片付けをしたり、次の人に引き継ぐ準備をしています。
4月に新しい仕事が始まると、1年でいちばん忙しい1週間がやってくるので、今はちょっとだけゆったりと仕事をしています。

【教務 根井】

修了式でした

3月4日(金) 今年度の終わりの式 修了式でした。

そろって整列すると、全体が少し左に寄って見えます。
いちばん右にいた6年生がもういないからです。
やっぱりちょっとさみしい気がしました。

校長先生の話の後、各クラスの代表の子が1年間がんばったことや次の学年でチャレンジしたいことなどをスピーチしました。
春休みに転校しますというスピーチもありました。

次に、みんなで集まるときには、6年生は中学校に行っています。
子どもたちも1つずつ学年が上がって、かわいい妹や弟たちもやってきます。

【教務 根井】
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動見学会 続き

見学の時の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動見学会

とても遅くなってしまったのですが、3年生のクラブ活動見学会のことを紹介します。

4年生になると、クラブ活動が始まります。



先輩方は、自分のクラブの楽しいところや、一度入ったことのあるクラブのおすすめなところを話してくれました。

スポーツクラブでは、一緒に混ぜてくれて、卓球やバトミントンをしました。

どのクラブもみんな親切で、温かく迎えてくれました。

これまでの上の学年の子どもたちが、下の学年の子どもたちを思いやって接してくれていることが続いているからだと感じました。

見学が終わって、活動場所を出るなり、楽しかった!と言っている3年生はみんな笑顔でした。


見学会はないですが、4年生から委員会活動もはじまります。学校のための活動も多くなり、高学年としての自覚も芽生えてくるのではないでしょうか。

今から楽しみです!


【委員会・クラブ担当 藤井】
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31