しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

救命救急講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
プール開きの前日の6月14日。

教職員、PTAの救命救急講習会が行われました。

浪速消防署から3人の隊員が来てくださり、AEDの使い方、胸骨圧迫、人工呼吸など 5時までみっちりとレクチャーしていただきました。

水の事故はあってはならないですが、万が一の時には冷静に対応し、救える命を守りたいと思います。

【教務:阪口】

プールの練習

いよいよ明日からプールが始まります。

1年生は、小学校での初めての水泳です。
今日は、ほかの学年よりひと足早く水着を持ってきて、練習をしました。

まずは、教室で着替えます。
「タオルでかくしてきがえるんだよ」
体にタオルをまいて、みんな器用に着替えました。

着替えた荷物を全部持って、更衣室へ移動。
「こんなところに、きがえるへやがあるんや」
「2年生と一緒に着替えるから、奥に詰めておくんだよ」

そして、お楽しみのプールサイドへ
「みずがまんたんはいってる・・・あたままでしずんじゃう」
「大丈夫!明日は6年生から入るから、たくさん入ってるだけだよ。1年生が入るときには、みんなの顔が出るように減らしてくれるよ。」

「ここに、ひとりずつならぶのか」
「おおきなシャワーやなあ。したからもみずがでるところがある」
「サンダルは、よけておかないとあるくひとがこまるな」

ひとつずつ確かめました。これも、全部たいせつな勉強です。

はやく、明日にならないかなぁ・・・

【1年 根井】

画像1 画像1 画像2 画像2

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日の朝は、読書タイムです。

さらに1ケ月に1回だけ「なにわえほんの会」の皆様のボランティアで「絵本の読み聞かせ」を全学年行っています。

「なにわえほんの会」の方々がそれぞれの学年にあった絵本をセレクトしてくださり、教室で子どもたちに読み聞かせています。

【教務:阪口】

朝会でのお誕生月スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
敷津小学校では、朝会の時にお誕生月スピーチを行っています。

今月は、6月なので6月生まれのお友だちが全員前に出て、短いスピーチを行います。

「今がんばっていることは・・・・です。」
「これから、がんばりたいことは・・・・です。」


1年生から、100人以上の前でマイクでしゃべる経験ができる敷津小学校は、ほんとに大きな家族だなと思います。

【教務:阪口】

なかよしラリー PTAチームも大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAからも3チームエントリーして、何と準優勝!3位、7位。

大人も本気でやってます!
負けるな子どもたち!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31