しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

休み時間の遊び 運動場編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だんだん「暑い」と感じる日が増えてきましたが、子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。

いちばん多いのは、やっぱり定番のドッジボールです。敷津小のいいところは、いろんな学年が混じってやっていることです。

さて、その他のところにもいくつかの集団ができています。この日は、1年生が手に手に黄色帽子をもってモンシロチョウを追いかけていました。

うんていのところでは、2年生たちが登ったり降りたりしています。見ていると子どもというのは、こんなふうに遊びながら多様な身体の使い方を身につけているんだなと感心させられます。

子どもにとって、いちばん楽しみな休み時間!しっかり遊んで、仲間とつながってほしいです。

【教務:阪口】

6月1日 栄養指導

画像1 画像1
 今年度から栄養指導の先生が代わられ、はじめましての栄養の学習でした。

 2年の授業のテーマは「食べ物のはたらきを知ろう」でした。

 肉、魚、牛乳、大豆など……「体をつくる」
 ごはん、パン、いも、さとう、油など……「エネルギーのもとになる」
 野菜、くだもの、きのこなど……「体の調子をととのえる」
 と、食べ物には、それぞれに体に役立つはたらきがあることを教えていただきました。
 
 紙芝居や、カードを使ったクイズで、楽しく学習することができました。

 6年の授業は、栄養バランスを考える授業でした。
 栄養バランスを考えるには、弁当箱で考えるとわかりやすいというお話が始めにありました。

 主食、主菜、副菜のバランスは、3:1:2がよいと教わりました。
 それから、色のバランスにも気をつけて、実際に弁当を考えてみました。

 男子中学生900ml、女子中学生は800mlが、適度な弁当のサイズだと教わりました。

 学んだことを、健康な食生活につなげていってほしいです。

(写真は、6年生の学習風景です)


 2年担任 田邊浩世   6年担任 田上尚美

ほたるの夕べ 〜なんばパークスとの連携〜

画像1 画像1
毎年恒例
6月第一土曜日は
なんばパークス
せせらぎの里で
ほたるの夕べ
ご招待

南海電鉄さんから毎年
秋から春にかけて
ほたるの幼虫(カワニナも)を
水槽ごとお預かりして
育てています

春休みに
せせらぎの里に放流して
このイベントを迎えます

今夜は涼しくて
風もあって
例年より少ない感じはしたけど

参加者は80名を越え
大都会の真ん中での
初夏の風物詩を楽しみました

写真は
パークス屋上円形劇場に集う敷津ファミリー


校長発

4年 社会見学(舞洲工場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わたしたちが出したごみがどのように処理されていくのか、舞洲焼却工場へ見学に行きました。
 パッカー車が集めてきたごみをためる場所(ごみピット)やごみをつかむクレーンなどを実際に見て、ごみピットの広さや深さ、クレーンの大きさなどに子どもたちは、驚いていました。大きなごみをごみピットに落とす瞬間や、クレーンがごみをつかむ様子など見ることができました。ごみを燃やすだけでなく、燃やした灰も埋め立てに使ったり、においやけむりもきれいにしてから大気中に出したり、蒸気で発電していたり、さまざまな仕組みがあることがよく分かりました。子どもたちにも分かりやすいように、ビデオを見たり、クイズに答えたり、楽しく学習できました。
 次は、ごみを減らすためにわたしたちにできることは何かを考えていきます。

【4年担任 水口】

スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月30日(火)スポーツテストを行いました。

 50m走、ソフトボール投げ、20mシャトルラン、握力、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びの合計8種目を学年ごとにまわっていく。

 暑かったけど、子どもたちは、どの種目にも全力で取り組んでいました。昨年度の記録と比べてみると自分の成長がよくわかります。さて、去年の自分よりもどれぐらい成長してるかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31