しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

お店めぐり その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちのアイデアでできた楽しいお店は、それぞれ工夫されていました。

なかよしラリー お店めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お店当番の子どもたちも、お店めぐりの子どもたちも みんな楽しそうにしていました。

この写真は、ボーリングのお店です。


なかよしラリー 開会式

画像1 画像1
なかよしラリー、開会式の様子です。

たくさんの保護者のみなさんも集まってくださいました。


まちたんけん 敷津西

画像1 画像1
 6月9日、2年生は2回目の「まちたんけん」に行きました。
 前回は敷津東を歩いたので、今回は敷津西です。
 地下道を通り、大国町の交差点から、校区の一番外がわを歩いていきました。

「コインランドリーや。」

「いろんなコンビニがある。」

「この病院、来たことがあるよ。」

「お店がたくさんあるなあ。」

 と、たくさんの発見をしながら歩いていきました。

「あっ、きしゃぽっぽ公園や。」

「あそこって、遊んでもいいの?」

先生「公園までは、校区なので、子どもだけで行くこともできますが、車が通る大きな道を渡るので、おうちの人が『いいよ』と言ったときだけにしましょう。公園の向こうは、もう、校区ではないので、子どもだけで行ってはだめですよ。」

『はーい。』

 校区の範囲の勉強もしながら、次は、かもめ町公園へ。
 みんなで、ブランコやすべり台、おにごっこと、楽しく遊びました。

(写真は、そのときのものです。)

 それから、図書館、ライフの前を通っていきました。

「図書館は、開くのが10時からやって。」

「絵本がいっぱいあるで。よく来るねん。」

「ライフは、夜の1時まであいてる!」

先生「仕事をしている人が買い物ができるように、遅くまで開いているんですね。」

 大国神社も通りました。

「おまつりで来たよ。」

「誰やろ、あのおっちゃん。」

先生「あの銅像は『木津勘助』さんです。川の工事をするのに、活躍した人です。」

 町の歴史につながる発見がありました。
 学校に帰って、3時間目、発見したことを作文に書きました。
 どの子もえんぴつが止まることなく、がんばって書いていました。

 楽しく学ぶことができた「まちたんけん」になりました。


   2年担任 田邊浩世

さあ!もうすぐ、プールが始まるよー!

画像1 画像1
今日は、みんなでプールの掃除をしました。
本日までに、教務と管理作業員が、緑色になって、黒ずんだプールを綺麗にしてくれました。
最後は、職員みんなで、細かいところをゴシゴシ!ピカピカになりました!
来週からは、いよいよプールが始まります。子どもたちの健康管理をお願いします。
爪もしっかり、見てくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28