しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

フレンズカップ バレーボール対戦表

バレーボールは難波中学校のAコート

トーナメント戦です。
第2試合・・・VS塩草立葉小ラッキーセブン

その結果次第で次の試合が決まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

フレンズカップ開会式!

画像1 画像1
9月11日(月)4時から、浪速区の区役所7階で、フレンズカップ開会式が行われた。

会場には、各学校参加チームの代表選手たちが集合していた。敷津小の卒業生たちの顔もちらほら見える。

敷津小からは、今年はバレーボール1チーム。ソフトボール1チームが出場する。

中学生3人の司会進行で開会式はスムーズに進められた。

その後、抽選会。

キャプテンがくじを引いて対戦相手が決まった。

今年は、バレーボール会場が難波中学校で、ソフトボールが浪速公園グランド。対戦相手は、後ほどアップします。応援よろしくお願いいたします。


くりかえす命

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前で飼育しているカブトムシ。

この夏に生まれた成虫たちがほぼ死んでしまって、その子ども(幼虫)たちが元気に育っている。

糸井校長先生が、土の世話のついでに数えたら48匹もいた。

中には、ついこの前生まれたような小さい幼虫もいる。

幼虫たちは、この水槽で冬を越し、また夏になると元気に昆虫ゼリーを食べて、卵を産む。そんな歴史がもう6年くらい続いている。

この職員室前のカブトムシに癒されている子は少なくない。


「運動会のめあて」決定!

画像1 画像1
水曜日の6時間目に多目的室に6年生全員と4年生・5年生の代表委員が集まって「代表委員会」が始まった。

今日は、運動会の役割分担とめあてを決める。

役割というのは、選手宣誓、ラジオ体操、開閉会式の司会、国旗・校旗の掲揚など主に6年生が中心になり、4年生・5年生も入れて決まっていく。

「めあて」は、この数年はずっと四字熟語だったが、今年はそれを踏襲しつつ少し工夫が加わった形になった。

明日以降、教室で代表委員から、みんなにめあてが伝えられ、運動会に向けて「応援団」などの練習もスタートしていく。

着々と準備が進んでいます。





しゃぼんだまあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせい

せいかつかで しゃぼんだまあそびをしました。

せんせいに しゃぼんだまのみずをもらって ストローでふきます。
ふといストローでふいたひとは おおきなしゃぼんだまが 1つできました。
ほそいストローでふいたひとは ちいさなしゃぼんだまが たくさんできました。

おおきいしゃぼんだまも
ちいさいしゃもんだまも にじみたいないろで とてもきれいでした。

とおくまでとんでほしいので ゆうぐのうえや ちょうかいだいのうえから とばしました。

【1年 根井】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28