しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

離任式を行っていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
敷津小学校は、3月の最終週に、3月で離任される教職員の方々を発表して、離任式をひらいてくださいます。今年度は5名の教職員の方々が去られることになりました。
 舞台の上で話していると、教職員の方々が、スピーチをされる姿に一生懸命聞きいっていました。そのスピーチ中、涙ぐまれると、子どもたちは目を合わさなくなったり、「あっ」と一緒に悲しい顔をしたりしていました。
 
 出会いがあれば、別れがあり、最後に別れのあいさつができることは、私たち教職員にとって、ありがたい場です。
 最後に子どもたちの姿を見て、お話をすることができて、うれしかったです。
 本当にありがとうございました。
 4月からそれぞれが進学して、1つでもできることが増えて、成長する姿を離れた場所からではありますが、見守っています。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ最後の日。

今日は、修了式だ。

5年生児童代表に修了証が渡され、各学年児童代表がそれぞれ、この1年がんばったことをスピーチする。

みんなそれぞれこの1年間で大きく成長したことが伝わってきた。

そして、最後に校歌をみんなで歌って終わった。

次、学校に来るときは、一つ上の学年のおにいさん、おねえさんになる。

この1年間、ほんとによくがんばったね!と全員をほめてあげたい。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会も終わって、1年間、お世話になった教室を掃除しています。

感謝の気持ちをこめて、一つ下の後輩たちが4月から気持ちよく過ごせるように、きれいに掃除をします。

明日は、修了式です。




タブレットをつかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせい

タブレットをつかってべんきょうしました。
まえに、6年生にべんきょうをおしえてもらったときにタブレットでおしえてくれた人がいました。
タブレットは、大きくなってからつかえるとおもっていた子もいて、1年生でつかえたので、とてもうれしかったです。

タブレットをだいじにつかうおはなしをきいてから、でんげんを入れて、パスワードを入れます。

きょうは、おえかきをしました。
クレパスや、えのぐや、ペン
スタンプやしゃしん

いろんなどうぐがつかえます。
しっぱいしてもすぐにけせるので、なんどもえをかきました。

【1年 根井】

3月19日(月) 第65回卒業式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月に入ってから練習を開始しました。よびかけ・証書の受け取り方・入退場の仕方を順に練習しました。短い期間でしたが、その代わりに集中して取り組むことができたと感じました。
 歌は「仰げば尊し」「校歌」の他に、「旅立ちの日に」を歌うこととしました。歌詞の間に4・5年生へのメッセージを言うことにもしました。先に歌う順番のあった4・5年生が6年生一人一人のいいところを言ってくれました。6年生は、自分のことをなんと言ってくれるかなと、にこにこしながら見つめていました。いいところをとらえてくれているなとうれしく思いました。
みんなの歌声を聴きながら、みんなとのこれまでを思い返していました。
 なみだがとまりませんでした。

 式終了後、保護者の方々と子どもたちから、温かい贈り物をいただきました。 
 
 ありがとうございました。
 
 心配していた天気も、なんとかもちこたえて、よかったです。
 
 1年生時の担任として入学式で迎え、
 6年間見守ってきて、
 6年生時の担任として送り出すことができました。
 
 中学校での活躍を聞くことを楽しみにしています。

 [6年担任:田上]

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式