しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

5年 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日(木)に、株式会社 明治 大阪工場に社会見学に行きました。
ご存じ、Mejiのチョコレートやカールなど、お菓子を作っている工場です。

摂津富田駅を降りて歩いていくと、巨大なチョコレートの看板が!そして、街にほんのりと、あまーいチョコレートの香りが漂います。(正に、槇原敬之の歌、No.1の世界です。♪夕暮れ僕の街には、チョコレイト工場の匂いがする〜♪)

中に入ると、まずはDVDで、お菓子の製造過程や、原料の輸入、製品の種類などの説明を受けました。カカオ豆やコーンなど、外国から輸入したものがたくさん使われていることを知りました。

そして、いよいよ工場内へ!
髪の毛1本、ほこり1つも入らないような徹底した衛生管理がされています。私たちも、手を消毒して、工場内を見学しました。
見学したのは、カールときのこの山の製造ライン。
カールのラインでは、ものすごい速さでカットされていくカールに驚いた様子でした。
そして、出来立てのカールを1袋取り出していただき、試食。ほんのりあたたかい出来立てカールに「おいしい!」「うまいなあ。もう一つ。」貴重な体験でした。

きのこの山のラインは、見たことのない、ピンクのきのこの山。新製品なのでしょうか・・・
「お店で見つけたら絶対買おう!」と、楽しみにしていました。

子ども達は、普段何気なく食べているお菓子が、徹底した衛生管理のもとに作られていることや、原料の生産から、輸送、製造、販売まで、たくさんの人の努力や工夫があることを学びました。
これから、スーパーでお菓子を買うときにも、ちょっと見方が変わるかもしれませんね。

(撮影禁止のため、工場内の写真がありません。)

株式会社 明治 大阪工場
http://www.meiji.co.jp/learned/factory/confecti...

【教務:根井】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 卒業式予行
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式