しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

初めての参観&懇談&PTA決算総会

画像1 画像1 画像2 画像2

 授業参観は、子どもたちが特別にはりきる日です。

 1年生は初めての参観、ひらがなの勉強をしていました。
 緊張した子も、しっかり発言できた子も、いい経験になったことと思います。

 他の学年では、俳句の発表をしたり算数の学習をしたり。
 1つ学年が上がり、成長した姿を見てもらえたのではないでしょうか。

 
 その後は、PTAの決算総会を講堂で開き、多くの方にご参加いただきました。新しい役員の方々を中心に、「小さな学校・大きな家族」を保護者の方も体感できるPTA活動になるように、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年で引退される役員の方々にも、本当にいろんな場面で支えていただきました。「子どもの成長」でお返しできるよう、今後も教職員一丸となって教育活動を進めて参ります。

 どうぞよろしくお願いいたします!  


 【担当:校長】


4年 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(月)
4年生が東淀川区の「大阪市水道局 柴島浄水場」に社会見学に行きました。

4年生は社会科で、私たちのくらしを支える上下水道やごみなどについて学習しています。
その学習のひとつとして、私たちの水道の水を作っている浄水場の見学に行きました。

広大な敷地の浄水場で、淀川の水から水道の水を作るまでの過程を見て回りました。
淀川から取り入れたばかりの水は、ごみが浮いていたり、濁っていたりします。それが、様々な薬品やろ過の過程を通って行くうちに、きれいな水道水になっていく様子に興味をもって見学していました。

見学をした後は、「砂ろ過」と「活性炭ろ過」の実験です。
「砂ろ過」では、濁った泥水が透明な水になる様子を、自分たちで実験しました。
「活性炭ろ過」では、色水の色がとれて無色になったり、泥水のにおいが取れるのを見て、驚いた様子でした。

わたしたちが何気なく使っている水は、多くの人の努力や、高い技術力によって支えられていることに気づき、水を大切にする気持ちをもってほしいです。


【付き添い:教務 根井】

始業式 対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日、1学期の始業式が行われました。いよいよ、2014チーム敷津の始動です!

講堂に集合した子どもたちは、どの子もキリッとした表情。新しい学年への希望と緊張があふれているようでした。
特に、5年生と6年生がおしゃべりをせず、背筋を伸ばして座って待っている姿は、とても頼もしく感じました。

校長先生からは、新しい学年で、希望と責任をもってがんばってほしいという話や、命を大事にしようという敷津ルールの話がありました。
一つ学年が進んで、それぞれに学校や家庭での責任が大きくなります。しっかりと自覚をもって、学習や学校や家庭での役割に励んでほしいです。


始業式の後は、新1年生と上級生との対面式です。
1年生が手をつないで緊張した表情で講堂に入ってくると、上級生たちから大きな拍手で迎えられました。
6年生から「今日から、敷津の仲間です。困ったことがあったら、何でも言ってね。」という歓迎の言葉の後、1年生ひとりひとりが自分の名前と「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。


一日も早く学校に慣れ、たくさんの友達を作って、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。


「小さな学校 大きな家族 チーム敷津で レッツゴー!」


【教務:根井】

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2

 今日は、入学式です。
 敷津小学校に新1年生がやってきました!

 6年生に手を引かれ、緊張した表情で入場した新入生のみんなですが、校長先生や来賓の方のあいさつを、静かにしっかり聞くことができました。

 校長先生からは、「命を大事にしよう」と「笑顔であいさつをしよう」の2つのお願いをしました。明日から、元気に通ってくる姿を楽しみにしています!


 地域の方からは、1年生の教室用にたくさんの絵本をいただきました。
 また、たくさんの方のご出席ありがとうございます。


 新2年生による、学校の1年を紹介する「歓迎の言葉」や合奏・合唱を見るのが、先生は大好きです。

 1年前、あんなに心細そうだった1年生が、敷津小学校でたくさんのことを学び、堂々と発表する姿を見ると「学校で過ごす1年間ってすごいぞ!」と思うからです。


 敷津小学校の合言葉、「小さな学校★大きな家族 チーム敷津でレッツゴー!」の言葉どおり、明日から楽しい学校生活を一緒に送っていきましょう。

 
 [校長:山口]
  



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31