1月20日(土)は、土曜授業があります。下校は11時30分です。
TOP

Wスクリーン

画像1 画像1
4年生の教室

算数の計算の授業

できるだけ、多くの子に黒板で発表させたい・・・。

なるほど!

この手があったか

白い壁に教科書を投影すれば、黒板はほぼフリースペースだ。


まってるよ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日に、次に入ってくる1年生の入学説明会があります。
おうちの人が、説明を聞いている間、子ども達は「わくわくスタート」
1年生、5年生と講堂で遊びます。

今日から、準備を始めました。
新入生が入ってくると、5年生はいちばん大きなお姉さん、お兄さんに
1年生はいちばん小さなお兄さん、お姉さんになります。

1年生は、5年生に教えてもらいながら、ゲームやおもちゃの準備です。
今日だけではできなかったので、当日に向けて、協力してがんばります。

早く、学校の弟や妹たちが入ってくるのを、今から待ってますよ。

【1年 根井】
【5年 大西】

ふゆをみつけよう

1ねん生
生かつかのべんきょうで、学校のふゆをさがしました。
とくべつに、ジャンパーと手ぶくろをつけて、うんどうじょうにいきました。

5ねん生の田んぼところには、こおりがたくさんありました。
つめたいけど、みんなでこおりをはがしてもちました。
かおのところにもっていくと、かおよりも大きいこおりもありました。
みんな、手がまっかになりました。

はたけのところでは、生かつのきょうかしょにのっている「しもばしら」もありました。
足でふんでみると、ザクザクしていました。

【1年 根井】
画像1 画像1 画像2 画像2

始業式は「安全見守りの日」

画像1 画像1 画像2 画像2
1997年4月9日に
登校中の本校児童が通り魔に刺殺されるという痛ましい事件が起こりました

以来
集団登校となり

月命日の毎月9日を「安全見守りの日」として、地域PTAによる見守りが実施されておます

始球式の9日も
安全見守りの日で
この日は浪速警察署挙げて登校時の見守りをしてくださいました

各町会長さんはじめ地域の皆さんも大勢ご参加くたさり
子どもたちは新年新学期早々の大々的な見守りに驚いていました

今後とも日常的に
子どもたちを見守っていただきますようお願いいたします

ありがとうございました


校長発

学校も凍る ヒュー彡(((寒Д寒)))ブルブル彡

画像1 画像1
画像2 画像2
今年いちばんの寒さになった今日。

でも、子どもたちは元気に運動場へかけていく。

あちこちで「氷」を見つけて、うれしそうだ。

近よってみると、5年の学習田のところがひっしり凍っている!!

おお、すごい!と写真を撮っていると

「先生!こっちにも氷あるで!」

と1年生たちが教えてくれた。

連れて行ってもらうと、なんと砂場のビニールシートの上の水たまりがガチガチの氷になっていた。

氷の厚みは1〜2センチくらいで、かなり固い。

寒い日もなかなかおもしろい。


経年調査

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪市で昨年度からスタートした経年調査。

小学校は、3年生から6年生までが国・算・社・理の4教科で実施している。

問題用紙と答案用紙が別々になっているだけで、子どもたちは緊張する。

それでも、がんばって机に向かっている。

しーんとした教室に鉛筆の音だけが聞こえる。

写真を撮るだけでも、ちょっと遠慮してしまうくらいのすごい集中力だ。

発育測定 ちょっといい話

画像1 画像1
保健室の外の写真です。

きれいに上靴が並んでいる。

こういうことが自然にできるのが、敷津小の子たちのいいところなんです。





発育測定

画像1 画像1
体操服の子どもたちが担任の先生に身長を測ってもらっている。

5年生の発育測定の1コマ。

発育測定で、身長を測るのは年3回。4月と9月と1月だ。

体重は、2ケ月ごとに測っている。

9月からどれだけ背が伸びたかな?


3学期 始業式

画像1 画像1
新年おめでとうございます!

とみんなであいさつして始まった始業式。

糸井校長先生のお話は、「元旦」と「元日」と「お正月」の漢字の意味についてでした。

みんな集中して話を聞くことができていました。

3学期も元気よくスタートすることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31