☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

7月16日(木)学校生活の1ショットその2 5年

画像1 画像1
同じ1時間目に久しぶりに晴れた運動場では、5年生が体育の授業で「リレー」の練習をしていました。バトンパスのルールを確認しながら、青空のもと力走します。

今年度の運動会は、いろいろと制限のある縮小されたかたちでの実施となりますが、「走る」競技は各学年ともおこないます。コロナの先行きに不安がありますが、晴れわたった空のもとでの力強い走り、一生懸命な走りが楽しみです。

7月16日(木)学校生活の1ショット 6年

画像1 画像1
1時間目の6年生の授業は、算数を習熟度別少人数授業でおこなっていました。

分数の計算を計算のきまりを使っておこないます。A×C+B×Cを、(A+B)×Cにおきかえて計算する場面でした。先生の説明がとてもていねいです。

算数に限らず、どのような教科でも、「わかった」だから「たのしい」というのが基本ですし、先生たちもいろいろと工夫をしながら、「わかった」だから「たのしい」という気持ちをみんなに感じてもらえることを目指して授業準備・授業改善に取り組んでいるのです。

さあ、どうだったかな。「わかった」ですか。「たのしかった」ですか。「わかろう」とする児童のみなさんの意欲も大切です。

ひさしぶりにカサをもたずにあいさつができました

画像1 画像1
ここしばらく、すっと雨模様がつづいていました。各地で大雨の被害が発生し、お見舞いを申しあげるばかりです。ある日突然、家や家族を失う悲しみはどれほどのものでしょう。胸が痛みます。

雨模様がつづいていましたので、このところ、傘をさして朝の正門に立っていました。風も強かったので、登校する児童のみなさんはびしょぬれになりながら、カサを飛ばされないように、前かがみになって登校していました。

やっとの雨上がりです。
晴天といえず、曇り空ではありましたが、それでもカサをささずに正門に立ち、雨にも風にも困らない児童のみなさんが登校してくると、いつもよりはっきりとたくさん、「おはようございます」というあいさつの声がきこえてきました。とても嬉しくなりました。

「気持ちの良いあいさつ」が誰に対してもできる子になってほしいです。「気持ちの良いあいさつ」はどんなあいさつでしょうか?相手の顔をみて、にこっと笑って、はっきりとした声で、「おはようございます」と言い合えたら最高ですね。そんなあいさつを交わせるみんなになったら、嫌がらせやけんかなんて、する気にならないと思います。あいさつは人間関係の基本と昔からよく言うけれど、毎朝、正門に立ち、ほんとうにそのとおりだなと思う今日この頃です。

何人の児童のみなさんがこの記事を読んでくれるかな?明日の朝はどんなあいさつが交わせるでしょう。校長先生は、明日も、たくさん気持ちをこめてあいさつをしようと思います。

7月13日(月)学校生活の1ショット 1年 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と4年生の図工の時間です。

1年生は「おしゃれなかたつむり」
ぐるぐるとしたうずまきにきれいに色をぬりました。今日はそれをハサミを上手につかって切り取っていきます。きれいに2つ切り取れたら、大きな白い画用紙のどこに2つのかたつむりを置くか考えます。ぐるぐるのうずまきに胴体や触覚をつけて、さいごはおしゃれなかたつむりが2つ画用紙の中で仲良くしているようすになります。

4年生は「姫島にあつまる蝶々たち」
左右対称になるように下絵を描き、カッターナイフを上手につかって切り取っていきます。模様の部分もカッターナイフで切り取るのは、かなり細かな根気のいる作業です。しばらく見ていると、次々と美しい蝶が教室に生まれてきました。

表現したり創作したりすることは、とても大切なやりがいのある学習ですね。

7月10日(金)学校生活の1ショット 2年・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大阪市のICT支援員さんが来校し、パソコン教室での授業をサポートしてくれました。

2年生は、学習プログラムを使って、基本的なパソコンの操作について学びました。スクロール、クリック、ダブルクリックなど、一度やり方を覚えてしまえば簡単にできるのですが、慣れない子にとっては、どうするんだっけ?と困ってしまう難しい言葉がたくさんでてきます。先生と支援員さんが巡回をしながらアドバイスをしていきます。

5年生は、インターネット検索(調べ学習)の方法と資料の保存について学びました。あらかじめ準備してきたキーワードを入力して良い資料を探します。「米 ブランド」とか、「りんご 保存」とか、「にわとり 種類」とか。どんな資料にヒットしたでしょうか。慣れている子もいるようですが、ローマ字入力のハードルが高いです。

仕事でもプライベートでもパソコンをひんぱんに使う世の中です。とても実際的で役に立つ学習だと思います。道具を使いこなせば世界がひろがります。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

新型コロナウイルス関連