☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

6月22日(月) 学校生活の1ショット 5年生

画像1 画像1
5年生の授業を見に行くと算数の授業でした。
レンガと植木ばちの積む数と全体の高さの関係を調べ、考える授業です。
黒板にデジタル教科書の画像を投影しながら、先生が発問していきます。レンガが2つから4つになりました。何倍になったということですか。その時、レンガ全体の高さは6センチから12センチになりました。何倍になったということですか。関係に気づきながら「比例」を学んでいきます。レンガに比べて植木ばちはまたちがった関係のようです。考えを深める糸口です。

先生の発問に元気よく手を挙げて答えていました。しっかりと「同じです」とハンドサインで考えを伝えていました。

通常授業の1週間が終わりました

画像1 画像1
6月15日に通常のかたちでの授業が開始されて1週間。あっという間だったような気もするし、とても長かったような気もする---というところではないでしょうか。大きな問題もなく順調に最初の1週間がすごせたことは何よりもよろこばしいです。

いずれにしても、1週間とてもよく頑張ったので、知らず知らずのうちに疲れがたまっていることだと思います。週末はしっかり休んでリフレッシュしてください。また、月曜日から元気いっぱいにすごしましょう。

今日は、「通常授業再開後の諸連絡1」ということで、
■週あたり授業時数の変更
■6年生の土曜授業
■5年生「林間学習」6年生「修学旅行」の日程決定
■フェイスシールドのあつかいについて
の4点についてご連絡をしています。(こちら

6月18日(木) 学校生活の1ショット 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の授業を身に行くと、国語の授業をおこなっていました。

物語「走れ」
教科書を目で追いながら朗読をきいて物語をつかみます。そして感想文の表現に取り組みます。物語は4年生にとって身近な内容の話なので、情景がはっきりと思い浮かんだのではないでしょうか。でも、自分の考えを書いてあらわすというのはなかなかむずかしいですね。すらすらと鉛筆が進んでいる子もいれば、うーんと考え込んでなかなか鉛筆が進まない子もいました。先生のアドバイスを手がかりにしましょう。

これまでに学習した漢字の復習に取り組んでいるクラスもありました。
先生が話す文に出てくる漢字をみんなで思い出します。わかった子が、はーいと元気よく手を挙げている姿が印象的でした。

6月17日(水) 学校生活の1ショット 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のようすを少しのぞいてみました。

今日は身長と体重の二測定の日です。前回からどれくらい大きくなっているかな。そういえば、小学生の頃、身長がぐんぐん伸びていくのが楽しくて、家の柱にマジックで印をつけていたことを思い出しました。あんなことはもう、近頃のみなさんはしないのかな。「昭和」の懐かしい思い出なのでしょうか。

少しでも身長が高く測れますようにと、グッと背伸びをする姿は今も昔も変わらないなと思いました。

国語の授業は「自然のかくし絵」の読みとりです。自然の中でたくみに姿をかくす生き物たちの姿が思い浮かびましたか。文を読むことは楽しいです。いっぱい想像をはたらかせて自然や生き物の姿を思い浮かべてください。

6月16日(火)学校生活の1ショット その2

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の合間の晴天だったので、今年度初めての体育の授業をおこないました。種目は限られていますがスポーツテストを実施するので、今日は50m走の練習。写真は2年生の力走です。ぴゅーっと駆けていきました。元気です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

新型コロナウイルス関連