☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

6月16日(火)学校生活の1ショット その2

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の合間の晴天だったので、今年度初めての体育の授業をおこないました。種目は限られていますがスポーツテストを実施するので、今日は50m走の練習。写真は2年生の力走です。ぴゅーっと駆けていきました。元気です。

6月16日(火)学校生活の1ショット その1

画像1 画像1
今日は、全学年で学級写真の撮影をしました。写真屋さんのお話をよくきいてニッコリ。きっと素敵な写真がとれていると思います。

通常授業の開始そして入学式

画像1 画像1
 6月15日(月)、通常授業が始まりました。そして姫島小学校では、1年生の最初として、ささやかなかたちではありましたが、令和2年度の入学式をおこないました。

 平日にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にご参列いただき感謝しています。式辞で述べましたように、子どもたちには「強い子」に育ってほしいと願っています。教職員一同、力をあわせて、子どもたちが楽しくてしかたがないと感じられるような学校づくりに努力します。そして、常に保護者の皆様と同じ方向を向いて、子どもたちの健やかな成長のために連携したいと考えています。ご理解とご支援をよろしくお願いします。

とても暑い体育館でしたが、1年生のみなさん、よく頑張っていました。緊張したかな。そして、在校生代表のあいさつをしてくれた6年生の二人、とてもしっかりとしていて頼もしかったです。1年生のみなさんも安心したのではないでしょうか。

 今日の式辞の原稿を掲載いたしますので、あらためてお読みいただければ幸いです。(こちら)

 学校に活気が戻ってきました。みんなが揃っての授業・給食・清掃。明日から少しずつ活気が戻った学校のようすをお知らせしていきます。
 登校時間についてお願いがございます。通常が再開されたとはいえ、感染拡大防止対策として、ご家庭で検温していない児童の検温・健康観察表のチェック・消毒作業等の準備をする必要があるため、これまでと異なり、朝は8:10に正門を開けます。それ以前に登校すると正門前で待たせてしまうことになり「密」を招きかねませんので、8:10〜8:25の時間帯に登校するようにご協力ください。よろしくお願いします。

通常授業再開のお知らせ

画像1 画像1
6月15日(月)から、分割なし、通常の時間割、通常の給食で、「通常授業」が再開されます。昨年度末から長く続いた新型コロナウイルス感染拡大による休業や分散登校。ようやく本来の学校に戻ることが、とても久しぶりなことに感じます。

感染拡大のリスクがなくなったわけではありませんので、引き続きご家庭での検温や健康観察表の持参などのご協力をお願いし、学校もできるかぎりの感染予防策をおこなわなければならない状況ではありますが、それでもみんなが揃っての学校は何ものにも代えがたいものです。

教職員一同がんばります。児童のみなさんもがんばってください。保護者のみなさま、温かなご理解とご支援をお願いいたします。

本日、通常授業の再開についての保護者プリント(こちら)と、再開後の水泳指導の中止についての保護者プリント(こちら)をお配りしています。ご確認ください。

分散授業はあと1日です。

画像1 画像1
2週間の分散授業はあと明日を残すのみ。15日(月)からは通常授業の開始となります。今日は、梅雨の雨空で、ひときわ蒸し暑い1日でしたが、子どもたちはしっかりと2時間の授業に取り組んでいました。

写真は1年生のようすです。
1年生は15日(月)は入学式からのスタートです。もうすでに学校生活を始めていますが、姫島小学校の児童として1つの節目です。きりっとしたお顔でがんばってほしいです。

以前にお配りした入学式についてのプリントを再度アップしておきます。(こちら
平日でご都合のつかない保護者がいらっしゃるであろうことは心苦しいですが、多くの保護者の皆様(「密」を避けるために各家庭1名でお願いしています)に参列いただけましたら幸いです。

なお、当日は保護者とともに登下校ではありませんので、入学式の看板とともにお子様の写真をとっていただくことができません。19日(金)まで玄関付近に設置したままにしておきますので、写真撮影をご要望の方は、19日までの下校時にお子様を迎えにきて撮影していただければと考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

新型コロナウイルス関連