☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

7月13日(月)学校生活の1ショット 1年 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と4年生の図工の時間です。

1年生は「おしゃれなかたつむり」
ぐるぐるとしたうずまきにきれいに色をぬりました。今日はそれをハサミを上手につかって切り取っていきます。きれいに2つ切り取れたら、大きな白い画用紙のどこに2つのかたつむりを置くか考えます。ぐるぐるのうずまきに胴体や触覚をつけて、さいごはおしゃれなかたつむりが2つ画用紙の中で仲良くしているようすになります。

4年生は「姫島にあつまる蝶々たち」
左右対称になるように下絵を描き、カッターナイフを上手につかって切り取っていきます。模様の部分もカッターナイフで切り取るのは、かなり細かな根気のいる作業です。しばらく見ていると、次々と美しい蝶が教室に生まれてきました。

表現したり創作したりすることは、とても大切なやりがいのある学習ですね。

7月10日(金)学校生活の1ショット 2年・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大阪市のICT支援員さんが来校し、パソコン教室での授業をサポートしてくれました。

2年生は、学習プログラムを使って、基本的なパソコンの操作について学びました。スクロール、クリック、ダブルクリックなど、一度やり方を覚えてしまえば簡単にできるのですが、慣れない子にとっては、どうするんだっけ?と困ってしまう難しい言葉がたくさんでてきます。先生と支援員さんが巡回をしながらアドバイスをしていきます。

5年生は、インターネット検索(調べ学習)の方法と資料の保存について学びました。あらかじめ準備してきたキーワードを入力して良い資料を探します。「米 ブランド」とか、「りんご 保存」とか、「にわとり 種類」とか。どんな資料にヒットしたでしょうか。慣れている子もいるようですが、ローマ字入力のハードルが高いです。

仕事でもプライベートでもパソコンをひんぱんに使う世の中です。とても実際的で役に立つ学習だと思います。道具を使いこなせば世界がひろがります。

7月9日(木)学校生活の1ショット 2年生

画像1 画像1
2年生の授業におじゃましてみると、国語の時間に「朗読劇」をおこなっていました。

お母さんにつくってもらった女の子の赤い可愛い帽子。名前のししゅうまで入れてもらった帽子。その大切な帽子が風にふかれてとんでいってしまいます。きつねさん、牛さん、大男。次々と帽子はいろいろな人のもとへ。女の子はなかなか帽子をとりもどすことができません。さいごの大男なんて!なんと帽子を食べてしまいました!すっかり怒ってしまった女の子はみるみるふくらんで大男よりも大きくなりました。ちゃんと帽子を返してっ!
しょんぼりした大男はみるみるしぼんで小さくなってしまい、後には赤い可愛い帽子がちゃんと残されていました。

想像がふくらむ面白い物語です。
グループが交代しながらみんなの前でせりふを読み上げていきます。

終わった後はみんなから感想をいってもらいます。大きな声でききやすかったです、とか。しっかりと気持ちが伝わりました、とか。「表現する」ことは大切だし、やりがいのあることですね。

非常変災時の措置について

今朝は大雨警報によるご不安をおかけしてしまいました。
これからの大雨・台風・地震等の非常変災時における臨時休校のあつかいなどをまとめたプリントをあらためて配布しております。(昨年度からあつかいに変更はありません。)
ご確認ください。(配付プリントは こちら

そのプリントに記載がありますが、アドレス変更等があって、現在、保護者メールが届かないご家庭がありましたら、登録シートをお渡ししますので、ご相談ください。

なお、この非常変災時の措置は、姫島小学校独自のものではなく、大阪市立学校園共通のものです。

7月8日(水)学校生活の1ショット 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は理科の時間に理科室に入り、キットを使った電磁石の実験をおこなっていました。対面のグループワークなので、フェイスシールドを着用しての実験です。プラス・マイナスを間違えないように導線をつないで通電し、鉄芯に導線を巻きつけてつくったコイルに磁力を発生させます。

上手く磁力が発生してクリップを鉄芯にくっつけられたグループ。つなぎ方がちがうのかクリップがくっつかないグループ。グループでああだこうだと考えを持ち寄り、正しい方法に修正していきます。

考えると不思議ですよね。なぜ電気が流れたら磁力が発生するのでしょう。
実際に現象を確かめながらおこなう理科の学習。きっと興味が深まったことだと思います。次は電流計の使用方法を学びます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

新型コロナウイルス関連