☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

学校は通常通りです。休校ではありません。

7月8日 朝6時現在、大阪市には大雨洪水の気象警報が発令されています。
大阪市立学校の基準では、臨時休校は、「暴風」警報を含む警報、もしくは、「特別警報」の発令時となっています。淀川にも現在、氾濫注意情報はございませんので、本日の学校は通常どおりです。

とはいえ、昨日のように風は強くないものの、かなりの強い雨です。
時間に余裕をもって、気をつけて登校をしてください。

本日、今後の台風等にも備え、あらためて休校措置の基準等を記したプリントを配布いたします。ご確認ください。

7月7日 今日は七夕です。

画像1 画像1
七夕は中国から伝わった行事ですが、昔の中国の人は、こと座のベガとわし座のアルタイルという1等星が、天の川をはさんで、七夕の頃、夜空でひときわ輝くのをみて、年に1度、離ればなれになっているベガ(織姫)とアルタイル(彦星)が出会える日という伝説を考えたとのことです。(諸説あり)

ちなみに元々の七夕は昔の暦の7月7日なので、現在の暦でいうと今年は8月25日のようですが、7月7日に笹に願いごとの短冊を結びつけ、かなうように夜空に祈るという素敵な行事になっています。

願いごとかぁ。何を願いましょうか。
学校の願いとしては、「みんな元気でがんばれますように そして強い子に育ちますように」です。

コロナの影響でなかなか会いたい人にも会えない世の中です。
七夕の日なので、そんな人のことを思い浮かべてみてはどうでしょうか。

委員会活動が始まりました

画像1 画像1
昨日7月6日(月)にようやく5・6年生の委員会活動がスタートしました。今日は給食の時に、5年1組の給食委員の2人から、給食紹介の放送がありました。「かぼちゃのミートグラタン、スープ、すいか、黒糖パン、牛乳」の献立をアナウンスします。「すいかは、90%以上が水分なので、暑い日の水分補給に適したくだものです。」フレッシュのすいかがついていたので、すいかについての詳しい説明です。

放送前に何度も練習をしていました。
はじめての体験です。さあ、本番では上手に話すことができたかな。ピンポンパンポン。緊張します。-----ふぅ。とても上手にできました。ひと仕事やりとげたので、いっそう給食が美味しく感じられることでしょう。いただきます。

PTA委員総会

画像1 画像1
たくさんのPTA委員のみなさんに集まっていただきました。
姫島小学校のPTA常置委員会の委員は、公平に6年間での輪番制になっています。何かとご多忙のところお時間を頂戴することになりますが、PTA役員・PTA委員のみなさんのご支援にはとても助けられます。子どもたちの笑顔に結びつくご支援をよろしくお願いします。

「学級委員会」「体育厚生委員会」「保健給食委員会」「環境委員会」「地域委員会」「人権委員会」「広報委員会」「成人委員会」の8つの委員会に分かれていただいての活動となりますが、今年度はコロナウイルスの影響で、さまざまな活動を縮小・中止にしなければならないことも予想されます。活発な活動に、良いアイデアをいただければと思います。

7月6日(月)給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からつづく雨です。
各地で大雨被害にあわれた方のご無事を願うとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈り申しあげます。

今日は給食のようすです。手際よく配膳をおこない、いただきますをして食べていました。米飯、野菜たっぷりのすまし汁、ゴーヤチャンプルー、厚あげのしょうがじょうゆかけ、牛乳の献立です。3年生の教室では夏野菜のゴーヤについて、給食当番がいただきますの前に、みんなに紹介をしていました。

たっぷりのビタミンC。みどりグループの働き(からだの働きの調整)。実は苦みが苦手だったりするのですが、あらかじめ塩ゆでをていねいにしてくれているからなのか、苦みのある部分を上手く下処理してくれているからなのか、強い苦みを感じずに美味しくいただくことができました。

前を向いたままの黙食です。どのクラスも行儀よく静かに食べています。ほんとうはワイワイと楽しく話をしながら食べたいだろうけど、担任の先生ももちろんそうさせてあげたいのだけれど、コロナウイルス感染症がもう少し安全になるまでがまんです。何気なくすごせていた日常がどれほどありがたいことか---。できなくなったり、失くしてしまったりした後で、しみじみと感じる。そんなものなのかもしれません。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

新型コロナウイルス関連