☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

入学式のご案内

6月15日以降に実施することと大阪市教育委員会から通知されたことをうけ、姫島小学校では入学式を次のように実施します。

■6月15日(通常授業の初日)に実施します。
■10時開式です。
■実施時間はおおむね30分程度と考えています。
■式場設営をし、教員は式服を着用しておこないます。
■国歌・市歌・校歌、学校長式辞、在校生の歓迎の言葉、1年生の学校生活のようすの報告を予定しています。
■当日、1年生は通常通りの8:10〜8:25に登校し、1限を教室ですごした後、2限の時間帯に入学式をおこないます。その後は教室に戻り、通常の時程で授業をおこないます。給食も実施します。
■保護者の皆様は、「密」を軽減するために、1名のみの参列とさせていただきます。
■「分散なしの通常授業が始まる初日に実施するべきである」と判断させていただきました。約2週間後の平日の実施となりますので、お仕事のご都合などあろうことかと思いますし、「入学にかかるオリエンテーション」から期間をあけずに実施となりますが、ご都合がつきましたら、ぜひ、ご出席ください。

※ご都合がつかないご家庭もあろうことかと推察いたしますが、通常の授業日で普段通りの登下校となりますので、児童の登下校についてはご安心ください。

より詳細なご案内については、6月2日にプリントを配布いたします。

6月1日からの学校再開について

来週の月曜日、6月1日からようやく学校が再開されます。
すでにお伝えしているように6月1日から12日については、各学級を出席番号でA班とB班に分け、午前の部と午後の部を1週間ごとに交代して、毎日2時限の授業をおこなうという実施方法となります。

それに関しまして、次の3点のプリントをご確認ください。

1 6月1日からの学校再開についての市教委プリント
こちら
2 6月1日から12日の分散期間中の給食副食献立 
こちら
3 6月1日から5日(第1週)の時間割と持ち物  
こちら

特に、3については学年だより等でもお伝えしているところですが、しっかりとご確認ください。よろしくお願いいたします。

5月27日 6年生先行授業2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のみなさん。今日もほんとうによく頑張っていました。

これまで臨時休業が続き、臨時休業中のこれまでの「登校日」は実質的に課題に取り組む時間は1時間半がせいぜいだったので、3時限の授業はとても長く感じるはずです。でも、集中力を失っている子や私語をする子は1人もいません!特にお昼ごはんを食べたあとの午後の部の3時限は睡魔もおそってきそうなものですが、みなさん、ほんとうにえらいな、頑張っているなと思いました。

6月1日からの全学年での再開に向けた6年生の先行のようすがこのような感心するようすで、少し安心です。さすが最高学年。全学年で授業が始まっても下級生をリードする存在でいてください。

明日は1年生から5年生の臨時休業中の最後の「登校日」です。
明日のホームページで---
●時間割と持ち物
●給食の献立
●市教委からの保護者むけ通知
の3点をアップいたします。今しばらくお待ちください。

5月26日 6年生先行授業1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(火)、6年生が他学年に先行するかたちで授業を再開しました。

6月1日からの全学年の分散登校期間と同じように、出席番号でA班とB班に分け、今日はA班が午前に3時間・B班が午後に3時間、明日はB班が午前に3時間・A班が午後に3時間の授業をおこないます。

写真は6年1組・2組それぞれの算数の授業のようすです。デジタル教科書をプロジェクターでスクリーンに投影し、角柱・円柱の性質を考える授業をおこなっていました。集中して学習を進めることができています。

臨時休業中の「登校日」は、姫島小学校では、担任の先生が分割された教室を巡回しながら各教室の担当の先生は担任ではない先生が受け持つかたちで進めていましたので、担任の先生と対面で授業をおこなうのはほんとうに久しぶりのことです。多くの児童にとって新しい担任の先生なので雰囲気はややかたく、担任の先生もいくぶん緊張したのではないでしょうか。

しかし、分散であれ、限られた時間数であれ、ようやくの授業開始です。勉強が得意な子もいれば苦手な子もいると思いますが、「学ぶ」ということは、本来、刺激的で楽しいことだと思いますので、ぜひ、どの子どもたちにも頑張ってほしいと願っています。

さあ、明日はどのようなことを学べるかな。

6月1日から12日の分散登校期間の授業について

6月1日から12日の分散登校期間の授業は、次のようにおこないます。ご確認ください。

■すべての学級をA班とB班に2分割する。
■6月1日(月)〜5日(金)は、A班=午前の部、B班=午後の部で授業をおこなう。
■6月8日(月)〜12日(金)は、B班=午前の部、A班=午後の部で授業をおこなう。
■午前の部も、午後の部も、パン・牛乳・副食1品の給食を提供する。
■登校時間は、午前の部=8時10分〜25分、午後の部=11時50分〜12時05分のそれぞれ15分間に登校する。
■午前の部も午後の部も、2時限ずつの授業をおこなう。
■給食時間は、午前の部は11時00分から11時30分、午後の部は12時20分から12時50分のそれぞれ30分間。
■下校時間は、午前の部=11時30分、午後の部=15時05分。

■各学年のA班とB班=出席番号で分割
※さまざまなご事情はあろうかと思いますが、A班とB班の異動は、混乱を避けるため、また「密」を避けるための人数制限がございますので、できません。
1年 A班=12番まで B班=13番から
2年 A班=18番まで B班=19番から
3年 A班=17番まで B班=18番から
4年 A班=14番まで B班=15番から
5年 A班=18番まで B班=19番から
6年 A班=20番まで B班=21番から

■より詳しい時間設定は こちら をご覧ください。
■毎日の時間割と持ち物については、追って、28日(木)までにお伝えします。その際に給食の「副食」1品の献立も合わせてお伝えします。
■「監護が難しい児童の登校申し込み」は、臨時休業期間とは異なりすべての学年で授業をおこなっていますので同様に継続することは難しいです。ご家庭のご協力を切にお願いいたします。しかし、それでも個々のご事情により、どうしても家庭で監護できないという場合もあろうかと思います。その場合は、5月27日(水)17時までに、個別にご相談ください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

新型コロナウイルス関連