☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

9/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さけのしょうゆ風味焼き、五目汁、高野どうふのいり煮、米飯、牛乳です。五目汁には、キャベツ・たまねぎ・たけのこ・あおねぎ・えのきだけの5種類の具が入っていて、もうこれだけで健康な体を維持できるような気持になりました。

和食!という献立です。子どもたちにはこのような素朴な献立のおいしさを再確認してほしいなと思いました。

9/1 運動会に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月になりました。今月さいごの日曜日、27日に、運動会を予定しています。1・3・5年生と2.4.6年生に分割し、種目を「走る」種目と「団体で演技する」種目にしぼっての開催になります。例年の運動会に比べて、ずいぶんと縮小されたものにはなりますが、各学年、約4週間の期間、熱中症と新型コロナの感染拡大に気をつけながら、少しずつ運動会の準備を進めていきます。

 1限に運動場と体育館をのぞいてみると、運動場では3年生が徒競走(かけっこ)の練習、体育館では4年生が団体演技の練習をおこなっていました。

 全力で走る姿はかっこういいです。速いリズムの演技によくついていっています。

 まだまだ先ですが、本番が楽しみです。

8/31(月)学校生活の1ショット 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4限の6年生の授業におじゃましました。
音楽の授業で「メヌエット」のリコーダー演奏に取り組んでいました。

フェイスシールド着用で、感染拡大防止に気をつかいながらの練習ですので、なかなかリコーダーの角度をちょうどいい具合に調整しづらいです。どうしても思い通りの角度ではないので、吹く息の力は弱くなりがち。特に高いファのような高音はタンギングを効かせてしっかりと吹奏しなければ美しい音が鳴らないので、みんな苦労しているようでした。

♪ヒョロロローってなっているよ との先生の指導がおもしろかったです。みんな笑顔になりました。

今日で8月は終わりです。暦のうえでは秋ですが、なかなか秋がきません。それどころか残暑といえるレベルの暑さでもありません。6年生は、今週末は不足する授業時数を補うための土曜授業があるので6日間。暑さに負けずにがんばってください。

8/28 学校生活の1ショット 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限の4年生の授業をのぞいてみました。

算数の授業で、「平行四辺形の書き方」を学習していました。
■定規をつかって辺BCを5cmの長さに書きます。
■角Bが70度になるように分度器をつかって測ります。
■定規を使って70度の方向に辺ABを4cmの長さに書きます。

Q:あとは頂点Dがわかれば平行四辺形を完成できます。コンパスを使って頂点Dの位置を決めることができます。さあ、どうすればいいかな。3分間でチャレンジしてみよう。

ああでもないこうでもないといろいろ試してみます。
そうか向かい合っている辺は同じ長さだな。ということはコンパスを5cmの幅にして、次に4cmの幅にして---これだ!

どんな勉強もわかったら気持ちいいし、楽しいですよね。

さあ、給食を食べてあと2時間頑張って今週は終わり。毎日、最高気温が35度以上の日がつづく中(この1週間はずっとそうでした)、児童のみなさん、ほんとうによく頑張れました。週末はちょっとゆっくりして、さあ、また来週も頑張ろう。きっと少しずつ朝晩は涼しくなっていくはずです。そう信じたいです。

8/27 学校生活の1ショット 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の授業で、今年度からの新学習指導要領で必修とされた「プログラミング学習」に取り組んでいました。

新学習指導要領では-----、
「コンピューターを使いこなすスキルを習得する」ことと、
「プログラミング学習を通じて論理的に考える力を養う」が目標にされています。

教材は「マイクロ:ビット」という、イギリスで開発された教育向けマイコンボードを使用します。本校には、西淀川区役所の学校支援も受けて整備されています。さまざまなセンサが組み込まれていて、その働きのプログラムを、PC上で、いわば「命令ブロック」のようなものを選択して組み合わせていくことで設定できるようになっています。

今日の授業では、かけあし大会の周回数をカウントできるようにするには、どの「命令ブロック」をどのように組み合わせればよいのかを考えていきました。組み合わせの答えは1つではありません。他の人のアイデアを知り、よりよい組み合わせを求めて協働学習を進めていきました。

ずいぶんと難しい学習にチャレンジするなぁというのが初めの印象でした。しかし、イメージしやすいプログラムツールになっていて、子どもたちは少なくとも「ちんぷんかんぷん」ではなく、学習に参加できていたように思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30