☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

9/18 「慰霊祭」をおこないました

画像1 画像1
86年前の昭和9年9月21日、おそろしい猛烈な台風「室戸台風」が日本列島を襲いました。室戸岬に上陸した時点ではおよそ910hpの勢力だったということなので、想像を絶する勢力の台風です。その台風が大阪湾を北上し、午前8時ころに姫島地区の近くを通り過ぎていきました。あまりに猛烈な暴風により、当時の木造校舎が倒壊し、教職員・児童13名が亡くなり、多数のけが人がでたとのことです。

姫島地区の墓地に「遭難児童の碑」が建っています。
姫島小学校ではこの悲劇を語りつぐために、毎年9月21日(土日に重なる場合は直前の金曜日)を「慰霊祭」として、全校児童への校長講話、校長・代表生徒・PTA役員による焼香をおこなっています。

慰霊=静かに手をあわせたり、静かに目をつむったりして、亡くなった方のたましいにお祈りすること。怖かったでしょう、つらかったですね、そんな気持ちをこめてお祈りすること。短い時間ではありましたが、全校児童・教職員で黙とうをささげました。

9/17 運動会「全体練習」2.4.6年生、および、「運動会についてのお願い」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1時間目が始まるまでの朝の時間をつかい、2.4.6年生が運動会の「全体練習」をおこないました。応援席の確認や開会式の動きが練習内容の中心です。短時間で必要な確認をおこなえたと思います。よくがんばっていました。

今日は全家庭に「運動会についてのお願い」プリントを配布しますので、お読みください。当日の混乱を避けるため、また、今年度は感染症対策のために、細々とたくさんのお願いを記載してあります。毎年、どのような行事もそうですが、今年はコロナ禍の中で特に、保護者の皆様の共通理解とご協力がなければ行事運営が立ちゆかない、いわば、「つなわたり」的な行事運営になっています。それでも、子どもたちに少しでも良い体験をさせたい思いは、学校・保護者の皆様で共通の思いだと信じております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

この記事にも「運動会についてのお願い」プリントをアップしておきます(こちら)ので、紙でお配りするもの(同じもの)と合わせ、当日まで、もれのないようご確認ください。

■保護者・祖父母のうち、各家庭2名までの観覧に制限させていただいていること。
(学年カラーの保護者証の持参が必要で、当日の再発行はしないこと。)
■ご来場の際に検温結果を記入した「来場者健康観察表」の持参をお願いしていること。
■「該当学年観覧席」をつくり、プログラムごとの入れ替えをお願いしていること。
(撮影しやすい席とりをしなくてよいようにとの考えです。)
は、特にあらかじめご理解のうえ、当日のご協力をお願いしたいポイントです。

9/16 修学旅行保護者説明会

画像1 画像1
たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうがざいました。

コロナ禍での修学旅行ということで、さまざまなご心配・ご不安があることと思います。学校として、できる限りの感染拡大防止策をとったうえで、「子どもたちにかけがえのない体験をさせたい」との思いで実施の決断をしました。今日の説明をもとに「参加同意書」を提出していただいたうえでの修学旅行です。

10月29日(木)・30日(金)に白浜方面。
無事に出発し、かけがえのない体験を満喫し、無事に帰宅することができますように。強く願ってやみません。

9/16 運動会「団体演技」の練習 5年生

画像1 画像1
5年生はフラッグをつかった団体演技に取り組んでいます。
動きがそろった時、フラッグの「音」まで1つにそろいます。難しいです。残された練習もわずかです。さあ、どのような仕上がりになるか---。大いに楽しみです。写真はほんの一瞬を切り取ったものですが、「音」はきこえてきますか?

9/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、■豚肉の甘辛焼き ■みそ汁 ■オクラのおかかいため ■ごはん ■牛乳 の献立でした。

給食委員が毎日「給食の放送」をしてくれています。今日の給食の放送の一部分です。

給食のみそ汁は、こんぶとけずりぶしを使ってだしをとります。こんぶは長い時間水につけておくと、うまみのもとがたくさん出ます。また、けずりぶしのうまみと合わさると、よりおいしいだしになり、おいしいみそ汁を作ることができます。

児童のみなさんも、いつか自分でおいしいみそ汁をつくれるようになればいいですね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30