☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

9/30 9月最終日です。

画像1 画像1
 今日で9月が終わりです。明日はちょうど「仲秋の名月」とのこと。ススキを飾ってお月見団子をいただき、美しい月夜を満喫して、秋を実感したいところです。

 残暑とは言い難い猛暑から2学期が始まりました。運動会まで1か月ということで、9月は運動会の取組を特に頑張りました。見返してみると学校ホームページの記事も、半数以上が運動会関係です。昨日・今日と、運動会を頑張ったあとの脱力感があるのが正直なところです。

 しばらくは、特に勉強に力を入れる日々ですが、10月の終わりには、5年生の林間学校・6年生の修学旅行という大きな行事がひかえています。コロナに負けず、充実した日々をすごせますように。明日は静かにお月さまに手をあわせることにします。

 明日から、少しずつ「学びの秋」のようすをご紹介したいと思います。

※写真は今日の給食です。焼きそば きゅうりのしょうがづけ ぶどう(巨峰) 半分サイズの黒糖パン 牛乳 の献立でした。

9/29 秋の雰囲気が濃いです

画像1 画像1
日曜日に運動会が終わり、今日の校内は少し落ち着いた雰囲気です。気温もかなり涼しくなり、さわやかな秋の日和となりました。2学期の学習をはじめとする活動をさらに充実させていきたいです。

写真は今日の給食。秋に美味しい「なす」をつかった「マーボーなす」が大おかずでした。なすもたっぷり、ひき肉もたっぷり入っていて、満足感のある献立でした。

運動会 閉会式

お昼の時間には教室でお弁当を食べました。感染予防のため、大きな声でよろこびあうことは難しいですが、本番の成功をよろこびあい、それぞれの頑張りにここちよい充実感で満たされました。お弁当がひときわ美味しく感じられました。

5時間目は、放送での閉会式です。
結果発表があり、紅組優勝!白組準優勝。校長先生のお話がありました。全員の頑張りに拍手を送ります。コロナ禍の中、制限されたかたちでの運動会でしたが、子どもたちは運動会を通じてたくさんのたいせつな経験をすることができたと思います。運動会は素晴らしい行事だとあらためて感じることができました。最後になりましたが、ご来場の皆様、さまざまな細かいお願いをしなければならない状況を、温かなご理解とご協力により乗り切ることができました。重ね重ねお礼を申しあげます。

運動会 後半その7 6年生団体演技「エール 〜姫島六年団〜」

「クール スパイラル」の曲に合わせて6年生が演技をしました。
そろいの黒いハッピと紫のハチマキがまさにクールです。津軽三味線の迫力ある音色が響く中、和太鼓でリズムがとられ、6年生の演技も負けない迫力です。テンポも速いし動きも力強い。ダンスというよりも武道の演舞のようで見とれてしまいました。「姫島六年団」まさに応援団のようです。始まりから決めのポーズまで、息をつかせぬ演技がつづきました。さすが最高学年6年生です。「エール」というのは、人を励ます応援の声という意味ですが、6年生の演技からは、下級生をはじめとするまわりの人々への「エール」を強く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 後半その6 4年生団体演技「It,s 勝 Time! 〜高みを目指して〜」

「半沢直樹」「パーフェクト ヒューマン」「栄冠は君に輝く」の曲に合わせて4年生が演技をしました。
ドラマでおなじみの曲に合わせて格好よく入場します。手袋の赤色が目に飛び込んできました。「パーフェクト ヒューマン」の曲が始まり、ぴょんぴょんと飛び出す出だしに期待感が高まります。振りの1つ1つが難しくて速い。みんながしっかりと覚えていることに感心しました。「栄冠は君に輝く」の曲に移ると、まず、甲子園でおなじみのこの曲がこんなダンスに仕上がるのだと驚きました。これも1つ1つの振りが難しい。みんなが戸惑わずに踊れていることがすごいです。これもまたみんなが理解して練習をつまないとできないと思います。見事に仕上がっていました。4年生の演技には「踊り切った充実感」を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

新型コロナウイルス関連