☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

2年生の「大作」「力作」

画像1 画像1
正面玄関を入ってすぐのところに掲示板があり、先日から、2年生が図工で制作した「大作」「力作」が展示されています。なかなか見ごたえのある躍動感。「あまびえ」さまもたくさんいてるので、ぜひ、お力を借りて、疫病退散させたいところです。

1年生 生活科 昔あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生活科「昔あそび」のようすです。
先日、「コマ回し」のようすを紹介しましたが、今日は、「ダルマおとし」と「お手玉」です。「コマ回し」は小さい頃に熱中してやりましたが、「ダルマおとし」と「お手玉」はあまりした覚えがないな---などと考えながら、少し貸してもらってやってみると、おおっ!楽しいです。子どもたちも何とかうまくできるようになろうと、目をキラキラさせて頑張っていました。知らず知らずのうちに手先の器用さや運動能力もきたえられそうです。

3/5 今日の給食は「卒業祝い献立」です。

画像1 画像1
今日は、小学校6年生・中学校3年生の卒業を祝う「卒業祝い献立」です。
☆フライドチキン ☆近江牛のカレーシチュー ☆お祝いピクルス(紅白) ☆フルーツゼリー ☆パン ☆牛乳 の献立で、豪華です。

6年生のみなさん卒業おめでとう。いよいよあと2週間になりました。
1日1日が名残惜しい気持ちです。

3月 今年度の最後の月です

学校だより「強い子」3月を、本日、各家庭に配布しています。ご一読ください。(こちら

3/4 3年生 紙版画のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が紙版画刷りにチャレンジしていました。

切り貼りをしてつくった紙の版に黒インクを塗り込んでいきます。塗りのこしがないようによく観察してていねいに。すみずみまで塗り込めたら新聞の上に版をおき、さあ、いよいよ刷る作業です。紙をのせてよくこすります。先生からは100回くらいと指示がありました。班で協力してムラのないようにこすりあげていきます。もういいかな。ドキドキしながら紙をはがしていくと---わぁ。きれいに刷りあがった作品があらわれます。やはり、版画は紙をはがす瞬間がクライマックスですね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連