☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

追伸 子どもたちVS先生たち バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の番外編です。
15時から、本校児童たちで構成されている姫島地域の小学生バレーボールチームと教職員がバレーボールの試合をおこないました。ソフトバレーボールを使ってレクレーションかな---とイメージしながら体育館をのぞきにいくと、とんでもない。本気のバレーボールの試合でした。体育館に子どもたちと先生たちの元気な声が響きます。試合後は記念撮影。ほほえましい幸せな時間でした。

3月24日 修了式をおこないました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、令和2年度の修了式です。子どもたちには「修了というのは、それぞれの学年の勉強をやり終えたという意味で、小学校の勉強をすべてやり終えたという意味の卒業式ほどではありませんが、修了式は、1つの区切りでおめでたい日です」と説明しました。

1つの区切り。この1年、社会全体にとって、そして学校にとってたいへんな1年となりました。自由にできない制約や制限ばかりの日々。そんな中で、子どもたちが元気や笑顔をなくさずにがんばってくれたことが大きな励みとなりました。「みんな、ほんとうによくがんばった」---その気持ちを共有したいです。
(校長講話の原稿は こちら です。)

春休みをはさみ4月から新たなスタートです。制約や制限にとらわれない日常を取り戻せることを願いつつ、つかの間のリフレッシュタイムをすごしましょう。

令和2年度、学校ホームページにアクセスいただきありがとうございました。年間6万回以上のアクセスをいただいたことは大きな励みとなります。新年度、より多角的に学校のようすをお伝えできる学校ホームページをめざします。

なお、明日から春休みの3月中の学校ホームページの更新はお休みさせていただきます。

3/23 明日はいよいよ修了式です

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れ渡りました。休み時間には今日もたくさんの子どもたちが運動場にあふれ、元気なようすで駆け回っています。授業は今日で終わり。明日は修了式です。授業のさいごの日なので、お楽しみ会をしている学級や学年もありました。明日は、みんな元気にあいさつの声を返してくださいね。1年間の思いをかみしめながら朝の正門に立ちたいと思います。

3/23 今年度さいごの給食

画像1 画像1
今年度のさいごとなる給食は ■鶏肉のチリソース焼き ■中華煮 ■だいこんの中華あえ ■ごはん ■牛乳 の献立でした。

調理員さん、1年間ほんとうにありがとうございました。本来でしたら、全校児童が集まってお礼をいいたいところですが、集会をおこなっていない現在、それもかないません。子どもたちには、自分の口に給食が入るまでにどれだけたくさんの方にお世話になっているか、そして、動物や植物の命をいただくことへの感謝をいつも忘れないでいてほしいです。

新年度もよろしくお願いします。

3/22  1年生から5年生にとってもあと3日・給食はあと2日

画像1 画像1
金曜日に6年生たちが卒業しました。1年生から5年生にとっても今日・明日で授業は終わりとなります。給食も今日・明日で終わり。少しずつ荷物などを持ち帰り、修了式を待つばかりの時期となりました。

新学年での新しいクラスが楽しみだと思います。それと同時に今のクラスの友達と離れがたくもあることでしょう。この時期は、どこか落ち着かない気持ちになるものでもあります。学校にとって春は、さまざまな感情がふくらむ季節です。

今日の給食は ■チキンレバーカツ ■ケチャップ煮 ■キャベツときゅうりのサラダ ■コッペパン ■牛乳 ■ブルーベリージャム です。食べ応えのある献立でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連