☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

3/23 みんなで楽しみました

代表して5年生の写真です。ほかの学年も同様の活動をおこないました。

5年生では、高座をつくって上手に小噺(こばなし)を披露する子がいたり、クイズで楽しんだり、なつかしの椅子取りゲームで楽しんだり、お祭りの屋台のように自分たちでつくったさまざまなゲームを楽しんだり。とにかくたくさん楽しみました。

明日は修了式なので、こうしてみんなで楽しめる学級活動(お楽しみ会)ができるのは今日で最後。どの学年もそれぞれの楽しみ方で楽しいひと時を過ごしました。学校中に楽しそうな声や笑顔があふれていて気持ちが和みました。

春は出会いと別れの季節。新学期が始まるとクラス替えで離れてしまう友達がいます。担任の先生も変わります。だけど、新しい友達ができます。新しい担任の先生と出会います。寂しいけれど、ドキドキと期待がふくらんだりもします。ひとまず今日は、このクラス、担任の先生との最後のひと時を精一杯大事に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 1年間ごちそうさまでした

今日の給食は、豚肉のコチジャンいため 鶏肉とはるさめのスープ きゅうりのナムル風 ごはん 牛乳の献立でした。

今日で給食は終わりです。調理員さんはじめお世話になった皆さん、1年間本当にありがとうございました。新年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

引き続き新型コロナウイルス感染症の予防について、ご協力ください

大阪市教育委員会より、春季休業中を含め当面の間、これまでご協力いただいていた新型コロナウイルス感染症の予防を、引き続きお願いしたいとの通知がありました。継続してのご協力をお願いします。(プリントは こちら )

3/22 情報モラルについて知りました 4年生

4年生が手に手にカードをもって掲げています。いったい何をしているのでしょう。

今日は「情報モラル」の勉強です。LINEを運営する会社から講師の先生をお招きし、わかりやすいお話で、同じ言葉やイラストでも人によってさまざまな感じ方があるということを学びます。トラブルのない楽しい交流のために、どのように受け取られるかよく想像して、けっして人を傷つけたりしないように、言葉やイラストを選べるようになりましょう。人の気持ちを想像してみるというのは思いやりや優しさの基本となる本当に大切なことだと思います。

ちなみに講師の先生をもともとは学校に招く計画でしたが、コロナ禍により実現できず、オンラインでの授業となりました。ですが、とてもスムーズに授業を行えていたように感じました。
画像1 画像1

3/22 6年生のいない学校

春は別れの季節とわかってはいながらも、6年生のいない学校は、ひっそりと寂しく感じます。教室からは机が運び出されてワックスがけをおこない、教室の掲示物もきれいにとられていました。6年生には、中学校に進学してもたくさんのことにチャレンジして、積極的、前向きな毎日をすごしてほしいと思います。成長と活躍を楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連