☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

3/24 令和4年度の修了式です

令和4年度の修了式を終えました。こうして無事に修了式を迎えられたことは、児童、教職員の頑張りはもちろんですが、保護者の皆さま、地域の方々の温かなご理解と支えがあってのことです。感謝の気持ちでいっぱいです。(修了式の校長講話は こちら です。)

毎学期末にクラスの代表が作文の発表をしています。今日は2年生、1年生の代表。発表のようすを各教室に配信しました。思いの伝わってくるとても良い作文であり発表でした。

17日間の春休みをはさんで新年度です。新年度は基本的な感染症対策はおこないながらも、マスクなし、さまざまな制限なしの学校生活になります。最初の行事である入学式では、児童、教職員、保護者の皆さま、来賓の方々のすべてにマスクの着用を求めないことになりました。入学式直前、始業式直前にあらためて伝えますが、あらかじめ心づもりをお願いします。

それでは1年間ありがとうございました。たくさんの方々にホームページにアクセスいただき励みとなりました。新年度もその都度さまざまな情報や子どもたちのようすをお伝えしていきます。4月3日の新年度初日のご挨拶まで、しばらくホームページの更新はお休みさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 いろいろなことを感謝で終える 給食最終日

今日はいよいよ給食最終日。今年度も毎日心を込めて給食を調理してくれた調理員さんたちに深く感謝です。ありがとうございました。新年度もよろしくお願いします。

今日の献立は チキンカレーライス(米粉) ビーンズサラダ ミニフィッシュ 牛乳 でした。昔から変わらない給食の大人気はカレー。今日のカレーもとても美味しかったです。

いろいろなことが今年度のさいごになります。明日は修了式。1年生から5年生の今年度さいごの課業日です。みんなで感謝を伝え合えるといいですね。

昨日、大阪市教育委員会から新年度のマスクのあつかいについての通知がありました。明日、教職員で共通理解をしたうえで保護者の皆さまにお知らせします。入学式でのマスクのあつかいもこれによって大きく変わります。昨日お伝えした卒業式に準じるあつかいではなくなりました。あわせて明日、このホームページでお伝えします。
画像1 画像1

3/22 入学式 新入生を心待ちにしています

1年生たちは明後日の修了式を終えて新年度を迎えるといよいよ姫島小学校での先輩になる日がきます。入学式です。講堂から元気な歌声がきこえてくるのでいってみると、入学式で新入生を迎える歓迎のことばの練習をしていました。

入学式についての確認です
●4月7日(金)午前10時開式です。
●新入生のみなさんと保護者の皆さまは、午前9時から9時25分の時間帯に受付をお願いします。正面玄関で受付です。
●就学通知書 来場者健康観察表 上履きと脱いだ靴を入れる袋 教科書を入れて持ち帰る袋 をご持参ください。
●参列のご家族には、各家庭に長椅子1脚の割り当てとさせていただきます。説明会の際には2名までの参列でお願いしていましたが、状況が変わりましたので、長椅子1脚に座れる範囲でしたら人数が増えてもかまわないです。講堂のスペースの都合上、割り当ての長椅子を増やすのは難しいです。ご理解ください。
●来賓をお招きします。
●歌唱もいたします。
●マスクの扱いについては、市教委からの指示を待っている状態ですが、卒業式に準じると、新入生児童は式中の着用は求めない 保護者の皆さま、司会と壇上に上がる者以外の教職員、来賓の皆さまは着用をお願いする 在校生には歓迎のことばの場面では着用を求める ということになります。今後、変更がありましたらこのホームページでご連絡いたします。
画像1 画像1

3/22__給食あと2日です

今年度の給食はあと2日です。今年度も毎日おいしく給食をいただけたことに感謝です。今日の献立は さけのクリームスパゲッティ キャベツとキュウリのサラダ ソフト黒豆 ハーフ黒糖パン 牛乳 の献立でした。さて、ラストになる明日の献立は何かな。
画像1 画像1

3/20 姫島小学校でも開花しました

6年生たちが巣立っていき少し寂しい姫島小学校です。今週末には修了式。今年度は残りわずかです。暖かな晴天なので校内の花たちのようすを見てみました。桜が開花です。つぼみは膨らみ色づいています。満開の日もそこまで来ています。チューリップは花が開いてしばらく経つものも多く、チューリップらしいかたちを通り越しているものもあります。入学式まではちょっともたないかな。玄関まわりの花たちはいっそう元気を増して、たくさんの花たちが咲き誇っている状態です。春っていいですね。明日は春分の日。本格的な春の訪れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ