☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

2/1 かけあし大会 2日目 1年 2年 3年

昨晩の雨でグランドコンディションは良くありませんでしたが、何とか実施できるように土を入れて応急処置をし、予定通りにかけあし大会の2日目を実施しました。1年生 2年生 3年生です。どの学年のどの子も、それぞれ力を出し切って頑張っていたと思います。声援を送りたくなる表情で走っています。今日がベストタイムという子もたくさんいたと思います。

3年3組で発熱等かぜ様疾患がひろまり、この後の早退措置、明日と明後日の学級休業をしなければならない状況となりましたが、全体には感染拡大は少し落ち着き、2日間のかけあし大会を予定通りに行えてよかったです。(3年3組へのお知らせは こちら です。)

たくさんの保護者の皆様。ご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 かけあし大会 1日目 4年 5年 6年

今日は、かけあし大会です。4年生 5年生 6年生が運動場を力走しました。得意な子、得意ではない子、みんながよく頑張っていたと思います。たくさんの保護者の皆様に応援をいただきました。子どもたちはいつもにも増してしっかりと走っていたと思います。拍手です。今日はきっと頑張ったすがすがしさで心が満たされているはず。ご家庭でもいっぱいほめてあげてほしいです。

明日は1年生 2年生 3年生のかけあし大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 明日および明後日、かけ足大会です

昨日にあげたつもりでいた記事をアップします。

インフルエンザの流行、学級休業で何度も走り込むことができにくかった学年もありますが、それぞれ無理をしすぎない範囲で時間を確保して、かけ足に取り組んでいます。写真は3年生のようす。力走です。本番が楽しみです。

かけ足大会は‥
明日1/31(水)に、2限は4年生 3限は5年生 
4限は6年生
明後日2/1(木)に、2限は1年生 3限は2年生 
4限は3年生
の日程で行います。開始時間は2限=9:45 3限=10:45 4限=11:40で、保護者受付はそれぞれ開始時間の10分前からになります。「学年カラーの保護者証」をお持ちください。東門での受付です。駐輪場はいつものように第2グランドに設定しています。

今のところの予報だと明日はお天気はもちそうですが、明後日の朝方まで雨が残りそうです。延期の判断をした場合はできるだけ早くこのホームページとミマモルメのメール機能でお知らせします。特にお知らせが入っていない場合は予定通り実施と考えてください。
ご来校お待ちしています。
画像1 画像1

1/30 ずいぶんと成長したなと思いました 1年生

1年生の授業を見に行きました。先日の研究授業につながる授業内容で、さまざまな動物の生きる知恵を知り、それをまとめて書いてみよう。そして、動物にメッセージとして自分の考えたことを伝えてみようという国語の授業です。授業を受ける姿勢もそうですし、書く文字を読みやすくきれいに枠に収めて書けていることもそう。書いている内容や書く文量もそう。ほんとうに1年間でずいぶんと成長したなと思いました。

明日は令和6年度の新入生保護者説明会。13時30分受付、13時40分開始。正門受付、講堂会場で行います。

春からは1年生たちは2年生になって新入生にいろいろ教えるお兄さん、お姉さんです。この成長のようすだと、きっと、しっかりと役目を果たしてくれると思います。
画像1 画像1

1/29 令和6年度に向けての食物アレルギー調査

アレルギー原因物質の多様化から食物アレルギーへの対応が複雑化している現状をふまえ、日々の学校給食を中心とする大阪市立学校園における食物アレルギー対応が、令和6年度から、現在の対応よりもさらにリスクが軽減される対応へと変更されます。

つきましては、全児童を対象に、日々の学校給食での対応が必要かどうかに関わらず、食物アレルギーの有無を調査して確実に把握することになりました。

本日、全家庭にプリント( こちら からお読みいただけます )を配布し、ミマモルメのメール機能でアンケートを配信していますので、お手数ですが、姫島小学校に在籍されている全児童について食物アレルギーの有無をご回答ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

基本方針 アクションプラン

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ