☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

2/13 児童集会と表彰

今日のお昼休みには集会委員会が企画する児童集会を行いました。たてわり班がもっと仲良くなるためにみんなで遊ぶゲームなどを考えてくれています。今日のゲームは「おちたおちた」ゲーム。集会委員が「おちたおちた」と言うと、みんなで「なにがなにが」とレスポンスします。そして、ゲンコツと言われれば頭をおおうポーズ、カミナリと言われればおへそをかくすポーズ、おにぎりと言われればむしゃむしゃ食べるポーズをとります。わかりやすくて楽しかったです。

ゲームのあとは絵画コンクールと作文の入賞者表彰をおこないました。頑張りをみんなで拍手でたたえるって素敵です。
画像1 画像1

7/13 久しぶりに給食の写真をアップします

今日の給食は ハヤシライス キャベツのバジル風味サラダ 洋なし(カット缶) 牛乳です。
ハヤシライスは、小麦粉をふるって炒めてルーからつくる本格派。洋食屋さんのようです。それにバジル風味サラダに洋なしか‥。こんなに美味しい昼食を毎日いただけるなんて幸せです。
画像1 画像1

2/9 気持ちよさそうにボールをけっていました 2年生

2年生は今週1組が学級休業になってしまいました。3連休あけはどうかな。全学級がそろっての教育活動を進めたいです。写真は2組の今週最後の授業のようすです。体育の授業でサッカーのパス練習をしていました。柔らかいボールなので足は痛くないし気持ちよくボールをけりあっていました。今日はまだ寒いですが、3連休あけからは春を感じさせる気温になるようです。もう春か。早いなあ。2年生たちは3年生に。2学年の後輩たちができます。優しくお世話してあげてくださいね。また1つ成長ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 今年度さいごの社会見学です。5年生。

今日は今年度さいごの社会見学に5年生が出かけました。福島にある国立国際美術館です。国立国際美術館には鑑賞学習のプログラムがあり、今年度もそれを活用してのものです。5年生は事前に鑑賞の視点をどのようにもつかの学習を行いました。どのように見えてもどのように感じても自由なのだが鑑賞の視点について知ることで見え方がちがってくる。一言でいうとそのような事前学習です。さあ、子どもたちには現代アートの作品がどのように見えてどのように感じたでしょうか。美術館の空間が素敵です。
画像1 画像1

2/8 クラブ活動の成果発表

おおむね月に1度、4年生 5年生 6年生で取り組んでいるクラブ活動。中学校の部活動とは異なり、教育課程内の特別活動の時間に行う活動です。今年度の活動が残りわずかとなり、各クラブとも活動の成果を発表しようとしています。写真はダンスクラブとマンガクラブの様子です。楽しそうに活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

基本方針 アクションプラン

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ