☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

4/17 教室の風景(4年生 6年生)

(上段)
4年生の社会の時間です。4年生から都道府県の学習が始まります。地図帳を見る機会も増えることでしょう。

(下段)
国語の時間。6年生がグループになって学習していました。朗読するための読み方の工夫について話し合っている様子です。
画像1 画像1

4/16 対面式

朝に全校児童が集まり、新1年生の歓迎会をしました。学校での共同生活はすでに始まっていますが、1年生にとって、全校児童を前にしてあいさつするのは今回が初めてです。たくさんの上級生に拍手で迎えられ、列の中に入りました。

今年度の姫島小学校の全児童数は424人です。引き続きの朝会であいさつをすると、とても元気のよい声が運動場に響き渡っていました。

これから、たてわり班の集会などで異学年で活動する機会が増えていきます。なかよく連帯を深めていってほしいです。
画像1 画像1

4/15 掃除の時間の様子

学年が上がると清掃場所も変わります。1階の廊下は3年生と4年生の分担です。

運動場付近の廊下は砂塵がたくさん出ますが、毎日しっかり集めてがんばってくれています。
画像1 画像1

4/12 今日の給食

画像1 画像1
献立はビビンバとトックスープです。コチジャンが入っていますが、児童にも食べやすいように辛みは抑えられ、ごま油の香りよく、食べごたえがありました。トックのもちもち食感もよかったです。

金曜日の午後。この後は眠気との闘いが待っていたことでしょう。

月曜日から学校が始まり、まるまる1週間。子どもたちは新しい環境に疲れも大きいと思います。週末にしっかりと休んでリフレッシュし、また来週からも元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。

4/12 教室の風景(3年生 5年生)

昨日に引き続き、授業の様子を紹介します。

5年生の理科の授業におじゃましました。ピンセットで花びら、花弁、種子など、一つ一つパーツ分けし、アブラナの花のつくりを学習していました。

実験に使ったアブラナは、昨日に担当の先生が淀川まで足を運び採ってきたものです。図鑑や画像でない“ホンモノ”に触れることも教育の重要な意義です。

3年生の教室をのぞくと外国語(英語)の授業中でした。
「Are you hungry?」
先生からの問いかけに、ほぼすべての児童が手を挙げました。ときは4時間目。無理もありません。
「Are you sleepy?」
こちらも割と手が挙がります。
給食後の5時間目が心配になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30