☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

7月8日(水)学校生活の1ショット 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は理科の時間に理科室に入り、キットを使った電磁石の実験をおこなっていました。対面のグループワークなので、フェイスシールドを着用しての実験です。プラス・マイナスを間違えないように導線をつないで通電し、鉄芯に導線を巻きつけてつくったコイルに磁力を発生させます。

上手く磁力が発生してクリップを鉄芯にくっつけられたグループ。つなぎ方がちがうのかクリップがくっつかないグループ。グループでああだこうだと考えを持ち寄り、正しい方法に修正していきます。

考えると不思議ですよね。なぜ電気が流れたら磁力が発生するのでしょう。
実際に現象を確かめながらおこなう理科の学習。きっと興味が深まったことだと思います。次は電流計の使用方法を学びます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31