☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆
TOP

家庭学習の効果について

家庭学習の効果は、今まで実施した全国学力・学習状況調査の結果から明らかになってい
ます。
ここ数年行っている全国学力・学習状況調査(小6 国語・算数)について国における分析結果から、概ね次のようなことが言えます。

1. 家で家庭学習をしている児童生徒ほど国語、算数とも正答率が高い傾向がある。
2. 家で計画を立てて勉強をしている児童生徒ほど正答率が高い傾向が見られる。
3. 保護者に対して児童の家庭学習を促すような働きかけをよく行っている学校の方が、
家できちんと宿題に取り組む児童の割合が高い傾向がある。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31