☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

4/12 教室の風景(3年生 5年生)

昨日に引き続き、授業の様子を紹介します。

5年生の理科の授業におじゃましました。ピンセットで花びら、花弁、種子など、一つ一つパーツ分けし、アブラナの花のつくりを学習していました。

実験に使ったアブラナは、昨日に担当の先生が淀川まで足を運び採ってきたものです。図鑑や画像でない“ホンモノ”に触れることも教育の重要な意義です。

3年生の教室をのぞくと外国語(英語)の授業中でした。
「Are you hungry?」
先生からの問いかけに、ほぼすべての児童が手を挙げました。ときは4時間目。無理もありません。
「Are you sleepy?」
こちらも割と手が挙がります。
給食後の5時間目が心配になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31